« ウオーキング | トップページ | コヒガンザクラと花まつり »

2017年4月12日

キジ2017 (4/5)

中一日休んでのキジ観察は、麦畑の東側の土手に来て藁塚の上に居たキジ♂を見つけました。

私を見て驚いたのか、キジは西の方へと飛び発ちました。 
直ぐにカメラを向けてシャッターを押したが、尾羽だけが写って居てボツです。 
<AM6:03撮影>
002_1

古墳横の畑に来て、遠く鉄塔付近に居たキジ♂とヒナでしょうか見つけて撮りました。
<AM6:07撮影>
005_2

と、手前の土手の草むらから♂と♀が出て来ました。
慌ててカメラを向けて撮りました。
<AM6:08撮影>
008_3

手前に居た♂は、左手の方の古墳に上り始めました。
<AM6:11撮影>
022_4

鉄塔付近はと観ると、別のキジ3羽が見えます。
<AM6:13撮影>
025_5

と、一緒に居た♀でしょうかヒナでしょうか、2羽が古墳の方へ歩いて来ます。
<AM6:15撮影>
028_6

やって来た2羽のキジは古墳の草むらに隠れました。
<AM6:15撮影>
030_7

古墳上では、何ごともなかったように堂々と構えているのはキジの♂です。
<AM6:28撮影>
032_8

再度、鉄塔方向に目をやると♂が尾羽を広げて♀にラブコールをして居ます。
<AM6:30撮影>
034_9

時計を見るとラジオ体操が始まった時間です。
駆けつけると第一体操が終わって第二体操が始まって居ました。

|

« ウオーキング | トップページ | コヒガンザクラと花まつり »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
キジも日の出が終わって6時半頃が一番活躍の
時間帯のように思います。
今朝はあちこちでホロ打ちがあったと体操友達が
教えてくれました。 
天気も回復してきたので明日に期待します。

投稿: つちや | 2017年4月12日 15:02

>地理佐渡さんへ
NHKのテレビを観て居ないのが悔やまれます。
今朝はあちこちでホロ打ちがあったとジョギングの
友だちが教えてくれました。
天気も回復したので明日に期待をかけます。

投稿: つちや | 2017年4月12日 14:59

>mariaさんへ
今朝はキジ観察をお休みしました。
ところが体操友達が朝のジョグで観て来て今朝は
キジのホロ打ちが多かったと教えてくれました。
後から考えると残念な気分です。(笑)

投稿: つちや | 2017年4月12日 14:56

>山小屋さんへ
キジの活動時間帯はラジオ体操と同じ頃のようです。
終ってからでは朝食の時間帯であり、食いしん坊の
私には無理の様です。(笑)

投稿: つちや | 2017年4月12日 14:47

>hirugaoさんへ
今朝は雨も上がりましたが冷たい朝でした。
キジ観察はお休みしましたがラジオ体操のお友達が
今朝はキジのホロ打ちが多かったと教えてくれました。

投稿: つちや | 2017年4月12日 14:43

おはようございます。
キジ観察とラジオ体操、両立させるのは難しいようですね。
最後の一枚、貴重な写真が撮れましたね。
ラブコールをしている様子が良く分ります。
TVでもこの様な場面がありました。

念願かなって目黒川の桜を見て来ました。

投稿: | 2017年4月12日 08:50

おはようございます。

最後の一枚は貴重な一枚ですねぇ。
明らかにメスに求婚しています。
先日テレビで説明されたとおりのしぐさです。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年4月12日 07:23

おはようございます。
これだけキジさんに出逢えてお写真も良く撮れたら、
ラジオ体操に遅れたのも無理ありませんね(^。^)
又奥様にお叱りを受けませんでしたか?
私も時々、ふと我に返り、あっ私はこんなことしている
場合じゃ無いんだわ〜!
と急いで歩き出しますね(^.^)

キジのオスを、正面から見ますとこんな色合いなんですね、、、
カップルがたくさんできると嬉しいですね。

投稿: maria | 2017年4月12日 06:37

キジ観察もラジオ体操の時間と競争のようです。
ラジオ体操が終わってからでは遅いのでしょうか?

投稿: 山小屋 | 2017年4月12日 06:32

あらら・・・

キジ観察のうちにラジオ体操の第一が終わってしまったのですね。
♂の写真が綺麗に大きく撮れていて素敵ですね。

投稿: hirugao | 2017年4月12日 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウオーキング | トップページ | コヒガンザクラと花まつり »