« コヒガンザクラと花まつり | トップページ | 富岡製糸場 »

2017年4月14日

キジ2017 (4/6.11.13)

<キジ2017 (4/6)>
土手下の道路を自転車でキジ観察をして来たが、キジとの出合がありません。
古墳前に来て、墳堤の上に居たキジ♂を見つけました。
<AM6:06撮影>
005_2

続いて、鉄塔の西の畑を通り越してH造園業さん資材庫横の麦畑に来て、藁塚を下りようとしているキジ♂を見つけました。
<AM6:17撮影>
008_3

再び鉄塔の西の畑に来て、鉄塔下の石の上に居たキジ♂を見つけて撮りましたが、位置関係が少し遠過ぎます。
<AM6:19撮影>
010_4

今朝は、キジ♂3羽を観ただけの朝となりました。

<キジ2017 (4/11)>
今朝も土手下の道路を自転車で回って観て来たが、キジとの出合なしです。

古墳前に来て、墳堤に居たキジ♂を見つけました。
<AM6:06撮影>
006_1

と、その横の草むらが動きました。 姿を出したのはキジ♀でした。
<AM6:10撮影>
007_2

今朝は、ここ古墳のキジだけとの出合となりました。

<キジ2017 (4/13)>
最近になって、ラジオ体操の友人や犬の散歩の婦人から、
「この頃あちこちでキジが鳴いて居ますよ。」 と教えてくれます。

今朝は古墳の上に居たキジ♂を観て、次のH造園業さん資材庫の西の畑に来てキジ♂を見つけました。
至近距離です。 自転車を下りてしゃがみこんで待ちました。
<AM6:13撮影>
017_1

カメラを構えて居たら、突然のホロ打ちです。
何とかカメラに納まったようです。
<AM6:14撮影>
018_2

キジが向きを変えましたが、こちらは動かずです。
<AM6:14撮影>
019_3

と、向きを変えたキジが再度のホロ打ちです。 
今度も何とか撮れたようです。
<AM6:18撮影>
021_4

まだラジオ体操まで時間は有ります。
キジ♂はあちこちと動き出しました。 こちらもキジが行く方へと静かについて行きます。

と、突然3度目のホロ打ちです。 今度は正面から撮れました。
<AM6:27撮影>
028_5

カメラのモニターを見ると何とか撮れているようです。
るんるん気分でラジオ体操会場へと自転車を飛ばしました。

|

« コヒガンザクラと花まつり | トップページ | 富岡製糸場 »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>山小屋さんへ
毎朝がんばって通った甲斐がありました。
近い位置でしかも3回ものホロ打ちを見せて貰いました。 
この日は一日ルンルン気分でした。
興奮したのかこの日のG・ゴルフの練習はショートホール
でのホールインワン一つでした。(笑)

投稿: つちや | 2017年4月14日 15:15

>mariaさんへ
一生懸命通えば良いことも有るものですね。
近い位置でしかも3回ものホロ打ちを観ました。
今朝は♂3、♀3羽と違った場所での出合でした。
あちこちに縄張りを持って居るものですね。

投稿: つちや | 2017年4月14日 15:09

>hirugaoさんへ
キジとの距離は5㍍足らずで本当に近い位置で
しかもホロ打ちを3回も撮ることが出来ました。
元気で通えば良いことも有るものですね。

投稿: つちや | 2017年4月14日 15:04

>地理佐渡さんへ
犬も歩けば棒に当る。
タイミングよく、しかも近い位置でホロ打ちを観ることが
できました。
こんな日は一日嬉しいですね。 単純な年寄です。(笑)

投稿: つちや | 2017年4月14日 15:01

キジのホロ打ち・・・
大サービスしてくれたようです。
この日はよいことがありましたか?

投稿: 山小屋 | 2017年4月14日 07:23

つちやさん、おはようございます。
この日は、キジさんの母衣打ちを3回もご覧になれて
ラッキーでしたね!
お写真もとても良く撮れていて羨ましいです(^。^)
今度は朝じゃなくお時間がある時にでも、ビデオで
撮ってみてください。
キジさんならスマホでも大丈夫ですよ。

↓のコヒガンザクラの並木もきれいでしたね〜
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2017年4月14日 06:54

キジの写真がとても近くから撮ることができましたね~
もうつちやさんの事を知っているから安心しているではない
ですか。

綺麗な羽色をしていて目の前で母衣うちしてくれるなんて・・・
良かったですね。

投稿: hirugao | 2017年4月14日 06:29

おはようございます。

キジの観察日誌になっていますねぇ。
超近距離で撮影もされていますが、今度ムービーで撮影と
いうのもありじゃ無いかと思いますよ。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年4月14日 06:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コヒガンザクラと花まつり | トップページ | 富岡製糸場 »