« 藤岡歴史館 | トップページ | ミズバショウ、他 »

2017年4月 7日

キジ2017 (3/29.30.31)

3月後半のキジ観察記録です。
<キジ2017 (3/29)>
畑東側の土手下を見ながら来たが、キジとの出合いなしです。
坂を登って古墳前に来た所で♂1、♀3羽との出合がありました。
<AM6:03撮影>
003_1

少し離れて、♀1羽が何かを啄ばみながら土手の方へと歩いて行きます。
<AM6:04撮影>
005_2

キジの足は早いです。 
古墳の周りに居た♀3羽が鉄塔の東へ行きました。
鉄塔の♂1羽を含めて5羽になりました。
<AM6:07撮影>
015_3

と、そのうち鉄塔のキジ♂がラブコールを始めましたが、♀の方は相手にしてないようです。
<AM6:14撮影>
018_4

キジが土手の方に居るので、再び土手下に回って観ました。
土手に居たのは古墳のキジ♂だけで、そのままラジオ体操会場へ向かいました。
<AM6:25撮影>
022_5

<キジ2017 (3/30)>
自転車で来て土手で出合ったキジは、昨日の朝の最後に出合った古墳のキジ♂のようです。
<AM6:07撮影>
003_1_2

こちらはH造園業資材庫前の麦畑で出合ったキジ♂です。
私を見つけて警戒しているようです。
<AM6:13撮影>
006_2

直ぐ前です。 
こちらが動かずに居たらキジも安心したか動かずです。
カメラを向ける余裕がありますが、逆光が気にかかります。
<AM6:14撮影>
014_3

今朝は、古墳のキジと畑のキジ♂が比較的近い位置で撮れたので、満足しながらラジオ体操会場へと向かいました。。

<キジ2017 (3/31)>
今朝は土手下を回らずに麦畑に来て、畑の中に潜むキジ♂を見つけました。
<AM6:07撮影>
019_1

古墳前に来るとキジ♀とハトが仲良く何かを啄ばんで居ます。
<AM6:12撮影>
020_2

暫くして、古墳の前に♂が表れて古墳の上へと上って行きます。
<AM6:19撮影>
026_3

体操会場へ向う途中、S小学校裏の田んぼに潜んで居たキジ♂を見つけました。
<AM6:25撮影>
031_4

今朝は麦畑、古墳、田んぼのキジ♂♀と出合った朝となりました。

|

« 藤岡歴史館 | トップページ | ミズバショウ、他 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
この畑の付近には幾組みものキジが居るようです。
このところあちこちからキジのホロ打ちが聞こえる
ようになりました。
今朝は小雨でキジ観察はお休みでした。
午後は晴れ、これからキジウオークに行って来ます。

投稿: つちや | 2017年4月 7日 14:11

>山小屋さんへ
今朝は小雨模様でしたがラジオ体操は出来ました。
カミさんの兄と甥が佐渡から出てきて先ほどカミさんを
乗せて松戸へ向かいました。
夕方には近くの日帰り温泉を楽しんで来ます。(笑)

投稿: つちや | 2017年4月 7日 14:06

>mariaさんへ
このところあちこちからキジのホロ打ちを聞きますね。
この辺りはキジのグループが多い所のようです。
秋にはまた可愛いヒナたちをたくさん見たいものです。

投稿: つちや | 2017年4月 7日 13:57

>地理佐渡さんへ
こちらは午後から晴れて良い天気です。
故郷からカミさんの兄と甥が来て松戸へ向かいました。
珍しくこんばんは我が家で一人です。
夕方には近くの日帰り温泉へ行って来ます。(笑)

投稿: つちや | 2017年4月 7日 13:51

そのあたりに住み着いているようなキジさんですね。
もうかなり慣れてきたのではないでしょうか。
♂の羽色がすごくきれいですね~

投稿: hirugao | 2017年4月 7日 08:30

キジもつちやさんの訪問を待っているようです。
やはり縄張りがあるのでしょうね。

ソメイヨシノが満開になりました。
でも今日は雨が降ったりして天気が悪いので
花見は無理なようです。

投稿: 山小屋 | 2017年4月 7日 07:13

おはようございます。
桜が満開だというのに今朝は雨です、、、
1羽のオスがアピールしていますね〜
あらあら、メスは知らんぷり・・・
この日でも5羽もいるのですから2つのカップルは
誕生しそうですね。

投稿: maria | 2017年4月 7日 06:46

おはようございます。

麦畑の麦が生長してきていますね。
やはりキジたちは身を隠せる茂みなどがいるようです。
ちょうど我が職場付近は雪が融けましたので現在草の
枯れた地が出ているだけで、キジたちの隠場には困る
環境です。
毎年見かけている場所に戻るにはある程度雑草の生長を
待たねばならないでしょう。

今朝は雨です。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年4月 7日 05:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤岡歴史館 | トップページ | ミズバショウ、他 »