« ミズバショウ、他 | トップページ | キジ2017 (4/2.3) »

2017年4月 9日

八幡山古墳・他

4月に入ってオオタカのことが気になり、買い物に出かけたついでに八幡山古墳に回って観て来ました。
大きなカメラを構えたカメラマンが一人、椅子に腰をかけて居眠りをしていました。

「オオタカは居ますか?」 との問いに、「あちらだ」 と顎で教えてくれたのが、一昨年ヒナが巣立ちした後円墳上の巣でした。
巣の下に来て、暫らく見上げていたが変化なし。

と、前方墳の方でオオタカの鳴く声がしました。 
親鳥かなと思う鳥が、松の枝移りをしたのを観ただけでその後変化なしです。

帰ろうと前方墳を下りて来た所で、地元のYさんと出合いました。
地元のYさんとは、長年のオオタカ友達です。
「親鳥の姿は見て居るので、ヒナの誕生はもう少し後になりのでは」 とのことでした。

001_800x599

中一日置いた3日の午後です。
今日も用事があって八幡山古墳近くを通ったので寄って見ました。
前方墳に上る前に、南西方向から前方墳を撮りました。

002_800x571

古墳上に来て見ると、今日は大型カメラを構えた3人のカメラマンが居ました。
カメラは3台共、昨年3羽のヒナが巣立ちした前方墳の方を向けて居ます。

話しをしてきて見ると前方墳に来る親鳥を狙って居るようです。

004_800x587

私は前方墳に来て、昨年ヒナが巣立った巣をカメラに収めて帰りました。

0012_800x599

<おまけ>
4月4日朝のキジ観察は、1羽のキジとも出合いませんでした。
田んぼの畦道に、「居た!」 と思ったらカルガモでした。

006_800x601

帰りのコースは寄り道をして、禅養寺さんの桜を観に寄りました。
境内の桜の木は剪定されて以前のような豪華さが無くなりました。

007_800x594

池の横の枝垂桜が満開でした。

008_712x800

と、近くの日枝神社の方で、鶯が盛んに鳴いて居ます。
境内の大きなイチョウの木の梢に居た鶯を見つけて撮りました。

009_800x580

来週には春の大祭が行われる日枝神社です。

010_800x618

|

« ミズバショウ、他 | トップページ | キジ2017 (4/2.3) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
故郷佐渡島からの来客ですが雨で花見が出来ません。
午前中富岡製糸場から県立博物館と回って家に着いたら
晴れて来ました。
無常の雨ですね。 今年は短い花見となるようです。

投稿: つちや | 2017年4月 9日 16:07

>hirugaoさんへ
今年もオオタカの観察が出来るでしょうかね。 
期待をして居ますが・・・・。

今日は雨で折角咲いたサクラも散りはじめて居ます。
今年の花見が思い出が残らない花見となるようです。

投稿: つちや | 2017年4月 9日 16:04

>山小屋さんへ
カミさんの兄と甥を伴って花見を計画しましたが雨で
お流れです。
変わって、富岡製糸場から県立自然博物館を回って
来た所で晴天となりました。 ついてない一日でした。

投稿: つちや | 2017年4月 9日 16:00

>地理佐渡さんへ
花見シーズンでの雨です。
桜を十分楽しまないうちに花が散り始めて居ます。
今日は富岡製糸場から県立自然史博物館を回って来ました。
家に着いたら空が晴れて来ました。 残念無念です。(笑)

投稿: つちや | 2017年4月 9日 15:55

おはようございます。
つちやさんもすっかり ”鳥撮りさん” になりましたね(^.^)
それは自然や鳥に対する優しさや興味が動かす行動なので
とても楽しいことですよね〜(^。^)
オオタカがもう現れているんですね。
又お写真を楽しみにしております。
今日は雨も上がり昼からお天気になりそうです👌

つちやさん、先週ある健康セミナーに参加しました。
最初は携帯の電源を切り、休憩時間に再起動するのに時間が
かかりました。
2回目は、機内モードだ! と思い出し使いましたよ(^.^)
復帰がとても簡単です。

投稿: maria | 2017年4月 9日 09:20

オオタカの観察が始まりましたね。
そして急に暖かくなって冬物の整理に忙しいです。

カルガモも見られるのですか。
生き物は見ていてうれしいです。

投稿: hirugao | 2017年4月 9日 06:47

これからオオタカ観察も忙しくなりそうですね。
あちこちと動き回ることはよい運動にもなっているようです。

桜が満開になりましたが、天気がよくありません。
今日も雨模様の天気です。

投稿: 山小屋 | 2017年4月 9日 06:45

おはようございます。

長年のオオタカ友達 良いですねぇ。
そういう方がいてタカの取材も楽になりましょう。
キジもタカもとにかくその暮らしぶりを観察。
行く場所が出来るのはありがたいですねぇ。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年4月 9日 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミズバショウ、他 | トップページ | キジ2017 (4/2.3) »