« キジ2017 (4/5) | トップページ | キジ2017 (4/6.11.13) »

2017年4月13日

コヒガンザクラと花まつり

4月6日、曇り空で花見には適さない午後でしたが、伊勢崎親水公園うぬきへコヒガンザクラを観に行って来ました。

コヒガンザクラの木に、コヒガンザクラ (バラ科サクラ属)の案内札が付いて居ました。 読んで見ると、
「花期は早く彼岸頃に咲き始めるためにこの名前がついたといわれており、エドヒガンとマメザクラの雑種と推定され、花着きがよく、大きくならないので庭に植えられることも多い。」
と記されて居ました。

公園内のコヒガンザクラの並木です。 
振り返って、歩いて来た北側の駐車場方向を撮りました。

015_1

南の方にある大きな吊橋、うぬきばしの方へ歩いて行きます。

016_2


017_3


018_4


021_5


022_6

残念です。 青空が欲しかった、コヒガンザクラの花見日和でした。

cherryblossom<花まつり>cherryblossom
4月8日はお釈迦様の誕生日で花まつりの日です。
キジ観察はお休みして、天台宗禅養寺さんへお詣りに行きました。

山門前に立って、参道から本堂を撮りました。
枝打ちされた境内の桜は、5分咲き程度と言ったところです。

119_7

参道脇に並ぶ六地蔵尊です。 後方のサクラが彩を添えて居ます。

120_8

嬰児の軌跡を再現したともいわれる小さな釋迦誕生仏立像です。
天地を指して 「天上天下唯我独尊」 の小さな釈尊像です。

120_9

釈尊立像に甘茶をかけて参拝を済ませ、記念写真に収まった後に甘茶を戴いてラジオ体操会場へと急ぎました。

|

« キジ2017 (4/5) | トップページ | キジ2017 (4/6.11.13) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
地理佐渡さんと出会ってから6年が経とうとしていますね。
この時は小木港でのちょっとの間の出合いでした。
ゆっくりお話が出来ないままのお別れでしたね。
でもその時の記念撮影は何物にも代えがたいものとなって
居ます。 今後とも何かと宜しくお願い致します。

投稿: つちや | 2017年4月13日 14:04

>hirugaoさんへ
今年は楽しい花見が出来ませんでしたね。
花まつりはここ禅養寺さんだけのようです。
毎年小さなお釈迦さんとの出合いと桜を観るのが
楽しみでお参りに出掛けて居ます。

投稿: つちや | 2017年4月13日 13:53

おはようございます。

思わずお久しぶりですと声をかけたくなる最後の
一枚でした。 もうずいぶん経ちましたねぇ。
佐渡の小木港でお会いしたのが最初で最後です。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年4月13日 05:53

桜さくらですがどうもお天気が良くなかったですね。
花祭りいいですね~
こどもの幼稚園で昔ありました。

懐かしく拝見しました。

投稿: hirugao | 2017年4月13日 05:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2017 (4/5) | トップページ | キジ2017 (4/6.11.13) »