« 自然史博物館(続々) | トップページ | 波志江沼公園(2) »

2017年4月19日

波志江沼の桜(1)

今年は花見が早いと言われてきましたが、天候不順で一週間以上遅れた波志江沼公園の花見となりました。

駐車場から観た、波志江沼の土手の桜は満開です。

001_800x596

近くに来て見上げて撮りました。

002_800x611

沼の岸辺で燃えるように咲いて居た花(花名不詳)です。

003_800x593

(※山小屋さんが「ベニバナトキワマンサク」と教えてくれました)

060_800x599

一周約3㌔の沼を、時計周りと反対に桜を観て歩きます。
左手が沼で右手の土手の桜は満開、今が見ごろです。

006_800x607

土手に立って、ふれあい橋の向こうに見える赤城山を撮りました。

007_800x590

カメラを右に振って沖合の弁天島を撮りました。
芽吹いたヤナギには、大きなアオサギやカワウが集まって居ます。

009_800x573

数十㍍ほど歩いた所で、振り返って2本の枝垂れ桜を撮りました。

010_800x599

土手のソメイヨシノは満開です。

011_800x599

静かに晴れた日の波志江沼公園の散策、桜を眺めながらのウオーキングは最高の健康づくりです。           つづく

|

« 自然史博物館(続々) | トップページ | 波志江沼公園(2) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
この日は穏やかに晴れた花見日和でした。
満開の桜を観ながら沼周辺を楽しく歩きました。
ベニバナトキワマンサクの花の名前が出てこなくて
歳はとりたくないですね。(笑)

今日も暖かくなるようです。 G・ゴルフの練習日です。

投稿: つちや | 2017年4月20日 05:03

こんばんわ。
満開の桜並木は素敵ですね。
ベニバナトキワマンサク私もわかりました。
晴天のお花見は気持ちいいですね。
今年は長く花見が出来ています。

投稿: シクラメン | 2017年4月19日 20:54

>山小屋さんへ
ベニバナトキワトキワマンサクを教えて戴き有難う
ございます。
長い名前の花の名前は直ぐに忘れてしまう歳寄りと
なりました。 歳はとりたくないもののこれも人の定め
ですね。 努力するしかないですね。 頑張ります!

投稿: つちや | 2017年4月19日 12:58

>mariaさんへ
毎年訪ねる波志江沼公園の桜です。
やっと晴れた日の花見ウオークは最高でしたね。
また満開の桜から元気を貰った午後でもありました。

投稿: つちや | 2017年4月19日 12:52

>hirugaoさんへ
天侯不順の今年に入って最初の花見でした。
陽気な午後で沼周辺の桜を楽しく観て周りました。
ベニバナトキワマンサクが思い出せなくて閉口しました。(笑)

投稿: つちや | 2017年4月19日 12:49

今年の一番目の花見は波志江沼公園の桜でした。
この日は天候にも恵まれた花見日和で、沼周辺の
遊歩道を歩いて健康づくりも出来た一日でした。

投稿: つちや | 2017年4月19日 12:44

まだソメイヨシノが満開だったようです。
かなり広い公園のようです。
天気もよくて気持ちよく歩けたことと思います。

赤い花はベニバナトキワマンサク・・・
またはアカバナトキワマンサクと呼ばれています。
最近は垣根などにも使われています。

投稿: 山小屋 | 2017年4月19日 06:56

つちやさん、おはようございます。
波志江沼の桜はお見事ですね。
青空に満開の桜が映えてきれいです!
今年は寒かったせいか桜が長い間楽しめましたね。
地域の桜祭りも一週間ほどずれ込んだようです、、、
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2017年4月19日 06:38

よく降りました…まるで台風のようでした。
ソメイヨシノの満開はやはり素敵ですね。

柳のきみどりも素敵です。
確かこの花はベニバナトキワマンサクではなかったかしら?

投稿: hirugao | 2017年4月19日 06:11

おはようございます。

波志江沼公園
見事な桜並木です。 開放的空間に並ぶサクラ。
春らしく爽快な雰囲気も感じます。

春のうららの波志江沼ですねぇ。
今朝のこちらは小雨です。
どうもこれからまた荒れるとの予報(困)。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年4月19日 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然史博物館(続々) | トップページ | 波志江沼公園(2) »