« 養蚕農家群散策 | トップページ | キジ2017 (3/22.23.24) »

2017年4月 1日

玉村町北部公園

伊勢崎市境町新地地区養蚕農家群からの帰り道です。
今日は天気も良く、持参した昼食は玉村町の北部公園で食べることにしました。

小さな池に架かる橋の上では子供たちが鯉に餌を与えて居ます。
大きな口を空けた鯉が、餌のおねだりをして居ます。

062_1

と、横からカモが首を長くして餌の横取りです。

061_2

小さな橋の袂では、3歳くらいの男の子が一人で直ぐ近くのカモに餌を与えて居ます。

065_3

こちらは親子の亀でしょうか、陸に上がって甲羅干しをして居ます。

059_4

長く伸ばした首が面白いので前に回って撮って見ました。

060_5

持参した弁当は、トサミズキが咲く横で広げました。

057_6

横の花壇では赤いボケの花も咲いて居ます。

066_7

帰ろうとして池の方を見ると、先ほどの亀の親子でしょうか別の陸に向って泳いで行きます。

067_8

静かな岸辺では、カモガのんびりと毛繕いをして居ます。

069_9

駐車場へ向う私たちの前を、カモが池の方へとゆっくり歩いて行きます。 のどかな光景です。

070_10

今日は朝から出歩いて、田島弥平旧宅から養蚕農家群などを観て回り、勉強にもなった一日を過ごしました。

|

« 養蚕農家群散策 | トップページ | キジ2017 (3/22.23.24) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
昨年訪ねた桜祭りと武行列は今日でしたが桜のない
雨の桜祭りとなったようです。
明日から晴れるようで、花見は来週の後半頃が良い
ようですね。

投稿: つちや | 2017年4月 1日 14:59

>地理佐渡さんへ
この日は日曜日で暖かく、公園内は親子ずれが多く
子供さんたちから元気を貰って来ました。
亀は親子か夫婦か分りかねて居ます。

先ほど理髪店の帰り八幡山古墳に寄ってオオタカの
様子を観て来ました。
オオタカは一昨年の後円墳の巣に居るようです。
前方墳で鳴き声を聞いて行って見ましたが枝移りの
親鳥を確認しただけでした。

投稿: つちや | 2017年4月 1日 14:55

>RWさんへ
午後に入って小雨が止みましたが冷たい曇り空です。
明日辺りから晴れて好天気のようですが桜の開花が
予報より大分遅れました。
来週はいよいよ花見ですね。 さてどちらの方へ ・・・・。

投稿: つちや | 2017年4月 1日 14:46

>mariaさんへ
この日は日曜日とあって親子連れの家族が多かったです。
子供たちの元気な声で私たちも元気を貰って来ました。
亀さんはカップルでしょうかね。 仲良く甲羅干しでした。

投稿: つちや | 2017年4月 1日 14:42

>山小屋さんへ
カミさんの味は同じですので弁当はコンビニ弁当でした。
コンビニはいろいろと品揃えが多いので出かけるときは
もっぱらコンビニ弁当を利用しています。

先ほど理髪店帰りに、八幡山古墳のオオタカを調べて
来ました。 カメランが居眠りして居ましたがオオタカは
一昨年の巣に居るようです。
前方墳で鳴き声がして行って見ましたが松の枝移りで
姿はちょっとだけ観ました。 また忙しくなるようです。

投稿: つちや | 2017年4月 1日 14:36

お弁当を広げての様子がうかがわれます。

亀さんはきっと親子でしょうね。

お花のない桜まつり今日出来そうです。
でも六甲山系の山は雪で白くなっています。

投稿: hirugao | 2017年4月 1日 08:57

おはようございます。

親子の亀 どうも外来種ですね。
ミドリガメって言いましたかね。
子供の頃祭りの夜店でよく見ました。
すっかり国内に定着してしまいましたね。
ある意味これは良くないとも言えましょう。

こちらの水田地帯や川沿いでは在来種の亀がいます。
時折道路を渡ったり、川縁で甲羅干しの姿を見ます。
あとスッポンかなぁ。

あっ、本日記事の更新は夕方に予定です。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年4月 1日 07:16

今日から4月なのに無茶苦茶寒いですね~!
東京は開花宣言が出て10日以上経つのにまだ全体は
4~5分咲き、来週から本格的な春を迎える感じですね。
新年度もあらためてよろしくお願いいたします。

投稿: RW | 2017年4月 1日 07:05

おはようございます。
温かい陽射しの下お散歩は気持ち良さそうですね〜
トサミズキとボケがとてもきれいに咲いています。
カルガモたちものびのびしてくつろぐ様子が可愛いですね〜(^。^)
亀の親子と私も思いましたが、もしやカップルかも知れませんね?
種類にもよるのでしょうが、亀はメスが大きいらしいですから、、、

投稿: maria | 2017年4月 1日 06:54

暖かい日差しの下でのお弁当はさぞ
美味しかったことと思います。
奥さんの手作りですか?

なかなか暖かくなりません。
今朝も冷たい雨が降っています。
これから東京に出かけます。
桜見物は難しいようです。

投稿: 山小屋 | 2017年4月 1日 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 養蚕農家群散策 | トップページ | キジ2017 (3/22.23.24) »