« サイクリングと嶺公園 | トップページ | 赤堀せせらぎ公園 »

2017年5月 1日

キジ2017 (4/19.20)

<キジ2017 (4/19)>
麦畑を通り越してから、隣のH造園業さんの資材庫のフエンスに止まるキジ♂を見つけました。
直ぐに動きも無さそうなので、次の古墳へ回って観て来ました。
<AM6:23撮影>
023_1

古墳に来て見ると、今にもホロ打ちをしそうな♂を見つけました。
<AM6:26撮影>
025_2

やりました!
向こう向きですが、羽ばたきの瞬間を撮ることが出来ました。
<AM6:27撮影>
027_3

急ぎH造園業さん資材庫のフェンスに来て見ると、こちらもフェンスの上でホロ打ちをする瞬間です。
<AM6:30撮影>
030_4

やりました! 大きく背伸びをして羽ばたきました。
<AM6:30撮影>
032_5

時間を見るとラジオ体操が始まる時間です。
慌ててラジオ体操会場へ向う途中、田んぼに居たキジ♀を見つけてカメラに収めました。
<AM6:33撮影>
036_6

今朝のラジオ体操も、第二ラジオ体操だけの実施となりました。

<キジ2017 (4/20)>
キジが棲む畑の東側の土手下の道路を回って古墳に来て見たがキジとの出合が在りません。
S小学校裏の田んぼに来てキジ♂と♀との出合がありました。
<AM6:12撮影>
002_1

と、♀と何かを啄ばんで居た♂が田んぼの畦道で今にもホロ打ちをしようと背伸びをしました。
<AM6:16撮影>
007_2

やりました!
しかしこちらが慌ててタイミングが合わず、思うような画像が撮れませんでした。
<AM6:17撮影>
009_3_2

次のホロ打ちまでの時間間隔は、3~5分の間に行われます。
右側の♂がホロ打ちをする気配です。
ホロ打ちをしましたが間に合わずカメラ治まりませんでした。
<AM6:22撮影>
013_4

続いて畑の中に来てホロ打ちをしましたが、タイミングが合わず終わった後の姿となりました。
<AM6:28撮影>
014_5

今朝はこれまでと諦めて、ラジオ体操会場へと急ぎました。

|

« サイクリングと嶺公園 | トップページ | 赤堀せせらぎ公園 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>ひろし爺1480さんへ
GWは如何お過ごしでしょうか?
当方、昨日は夏日のような暑い一日でしたが、今日は
昼頃から小雨もようで寒い午後を迎えて居ます。
この後、雨も上がって明日には快晴とか、目まぐるしく
変わる天候に歳寄りは付いて行けませんね。(笑)

投稿: つちや | 2017年5月 1日 14:07

>山小屋さんへ
今朝もたくさんのホロ打ちを観ることが出来ました。
結果的にはラジオ体操は欠席となりました。

連写で撮った場合、ブログ挿入時に容量オーバーには
ならないものでしょうか。 
聞く人、教えてくれる人が居なく手を出せないで居ます。

投稿: つちや | 2017年5月 1日 13:59

>地理佐渡さんへ
ムービー撮影が出来たらいいでしょうね。
教えてくれる人もなく手が出せないで居ます。
また一つ、ブログ挿入時に画像の容量オーバーと
ならないか心配です。

今朝もたくさんのホロ打ちと出合いました。
結局ラジオ体操は時間オーバーとなり欠席でした。

投稿: つちや | 2017年5月 1日 13:54

>hirugaoさんへ
今の前橋は昼頃から小雨となって間もなく晴れる予報です。
今日は本当に寒い一日ですね。

今朝のキジ観察はたくさんのホロ打ちと出合いました。
こんな雨の時、キジたちはどんなにしているのでしょね。
草むらの中でジッと耐えて居るのでしょうかね ・・・・。

投稿: つちや | 2017年5月 1日 13:49

>mariaさんへ
昨日とうって変わって今日は寒いですね。
昼過ぎから小雨模様です。
それも夕方には晴れて明日は快晴の予報です。

今朝もたくさんのホロ打ちと出合ってラジオ体操は
欠席となりました。
帰りには第二公園のユリノキが可愛い花を付けて
居たのを見届けてきました。

投稿: つちや | 2017年5月 1日 13:44

◆月初めのご挨拶と今朝のブログへのお誘い!
!(*^_^*)!つちや昭一さん、お早うございま~す!
先月はお越し頂き心温まるコメントや応援ポチを頂き
ありがとうございました。
今月もブログへのお越しとご覧頂いた感想コメントを
宜しくお願いしま~す!

@(*^_^*)@今日も素敵なキジさんを見せて頂感謝です。
今月も色んな情報やショットを見せて頂くのを楽しみに
しております。

!!(^^)!!今朝のブログへのお誘い<⇊>
*お越しを楽しみにお待ちしていま~す!
また、何時もの感想・ご意見コメントも宜しくお願いしますネ。
●今週も元気に楽しいGWを御過ごし下さい! バイ・バ~ィ!

投稿: ひろし爺1840 | 2017年5月 1日 07:47

ホロ打ちのようす・・・
よくわかりました。
連写で撮ってみては如何でしょうか?
よい写真が撮れると思いますが・・・

投稿: 山小屋 | 2017年5月 1日 07:16

おはようございます。

キジの姿が連日とらえられていますが、こちらでは
鳴き声は聞こえど姿を見ずの状態です。
まぁ、仕事中のことですから仕方ないですね。

今度はムービーで撮影はどうでしょう。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年5月 1日 06:24

とても最近はいい時に出会えていますね。

番の様子もいいし・・・羽ばたいている様子も素敵ですね。

今日も春雷がないといいのですが。

投稿: hirugao | 2017年5月 1日 05:59

おはようございます。
母衣打ちのタイミングをカメラに収めるのは難しいでしょうね。
お察し致します(^.^)
フェンスの上での母衣たちは良く撮れましたね。
又観察を頑張ってください。
雷の時はお気をつけくださいね。

投稿: maria | 2017年5月 1日 05:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイクリングと嶺公園 | トップページ | 赤堀せせらぎ公園 »