« 赤堀せせらぎ公園 | トップページ | キジ2017 (4/23)・他 »

2017年5月 3日

キジ2017 (4/21.22)

<キジ2017 (4/21)>
古墳東側の土手下の道路に来た所で、土手の上に居たキジ♂を見つけました。
<AM6:12撮影>
005_1

と、そのキジが突然ホロ打ちをしました。 
カメラは構えて居たが、慌ててタイミングを外したようで上手く撮れません。
<AM6:12撮影>
006_2

土手の下を回って古墳の前に来たが、キジとの出合いなしです。
自転車を飛ばしてS小学校裏の田んぼに来た所で、キジ3羽(♀2、♂1)と出合いました。
<AM6:18撮影>
011_3

暫らくその場で立って見て居ると、♂が1羽の♀の横に来て尾羽を広げてラブコールをしているようです。
<AM6:21撮影>
016_4

<AM6:21撮影>
017_5

<AM6:22撮影>
019_6

良く観ると♀のお尻に白い卵のような物が見えます。
♂はそれを見て居たのでしょうか。
キジとの距離があって詳しくは分りません。
<AM6:22撮影>
020_7

この日の朝はここまでにして、ラジオ体操会場へと急ぎました。

<キジ2017 (4/22)>
土手下の道路を自転車で走って来たがキジとの出合いなしです。
古墳前を通り越して、鉄塔の西に来た所で、鉄塔下の石柱に止まるキジ♂を見つけました。
<AM6:06撮影>
001_1

麦畑から田んぼと回って観たがキジとの出合いがありません。
再び古墳前に来て所で、草むらに隠れるように佇むキジ♂を見つけましたが、動きがありません。
今朝はホロ打ちを聞かない朝です。
<AM6:18撮影>
003_2

再び田んぼに来て見ると、畦道に居たキジ♂が今にもホロ打ちするような気配です。
<AM6:29撮影>
007_3

やりました! モニターを観ると何とかカメラに収まったようです。
<AM6:31撮影>
008_4

時計を見て、慌ててラジオ体操会場へと向かいました。

|

« 赤堀せせらぎ公園 | トップページ | キジ2017 (4/23)・他 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
毎朝のキジ観察が私の日課となったようです。
早起きして自転車で出掛ける。
健康的にも良いことですね。
何時まで続くやらがんばってみます。

投稿: つちや | 2017年5月 3日 14:40

>山小屋さんへ
キジ観察が私の日課となったようです。
朝キジと出合いホロ打ちが上手く撮れた時は一日中
ルンルン気分の歳寄りです。 単純な男ですね。(笑)

次男の方が帰省とは賑やかで良いですね。
我が家の孫も大きくなってそれぞれ予定があるようです。
大学3年の孫は就職の内定が早いようです。
3月に会ったとき、心配いらないよと心強いことを言って
くれました。

投稿: つちや | 2017年5月 3日 14:37

>mariaさんへ
今日は暖かな休日です。 
午前中、松井田にある県立小根山森林公園へヤマドリを
探しに行って来ましたが出会いなしでした。
突然行ったのではだめですね。
情報収集や事前研究が必要ですね。
展示室のはく製のヤマドリを観て来ましたがキジの♂より
鮮やかで優雅ではないかと思って観て来ました。

投稿: つちや | 2017年5月 3日 14:17

>紅さんへ
ホロ打ちが上手く撮れた時は一日ルンルン気分の
歳寄りです。 単純ですね。(笑)

今日はヤマドリを探しに県立小根山森林公園へ行って
今ほど帰って来ました。
大きな木ばかりでヤマドリとの出合いはなしでした。
はく製展示のヤマドリをカメラに収めて来ました。
キジ♂よりも艶やかで優雅ではと思って観て来ました。

投稿: つちや | 2017年5月 3日 14:11

これだけ雉さんに出会えたらいいですよね。
♂の綺麗な母衣打ちが見られて写真に撮られるだけでも
すごいですよね

ラジオ体操がんばっておられますね~

投稿: hirugao | 2017年5月 3日 08:39

すっかりキジに魅せられたようです。
ホロ打ちを撮影するのはタイミングが難しいですね。
キジに頼んでゆっくりやって貰うしかなさそうです。

さて、今日から5連休です。
久しぶりに高崎に住んでいる次男に連絡したら、
4日にきてくれるそうです。
先生という職業は連休などとは無縁のようです。

投稿: 山小屋 | 2017年5月 3日 06:52

つちやさん、おはようございます。
ツーショットの母衣打ちが撮れましたね。
正に母衣打ちって感じが良く出ていて素晴らしいです!
このメスとは意気投合できた様で良かったですね。
お尻に白い目のが見えますが何でしょう?
ラジオ体操前のお忙しい時間にいつもご苦労様です。
くれぐれもお気をつけ下さい。

投稿: maria | 2017年5月 3日 06:37

おはようございます。
キジとの出会いが無かった朝はがっかりでしょうが
この様に見事にホロ打ちがカメラに収まると嬉しいでしょうね。
ラジオ体操へ向う足取りも弾みますね。

>♀のお尻に白い卵のような物が見えます
卵? まだこの様な物を見たことはありません。
見間違えかしら・・・。

投稿: | 2017年5月 3日 06:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤堀せせらぎ公園 | トップページ | キジ2017 (4/23)・他 »