« キジ2017 (4/23)・他 | トップページ | 白井宿の八重桜 »

2017年5月 5日

キジ2017 (4/24)

<キジ2017 (4/24)>
ここ連日のキジBLOGとなりました。
それだけキジとの出合いやホロ打ちがあった週でもあります。

麦畑の東側の土手近くに来た所で、麦藁の上のキジ♂が今にもホロ打ちしそうです。
<AM6:04撮影>
007_1

やりました! 
カメラのモニターを観ると何とか撮れたようです。
<AM6:05撮影>
008_2

土手下の道路を回り込んで古墳前に来て見ると、墳堤に居たキジ♂♀の番を見つけました。
墳堤上のキジに動きがなく、田んぼの歩へ回りました。
<AM6:13撮影>
014_3

田んぼの畦道の石の上で毛繕い中のキジ♂を見つけました。
<AM6:19撮影>
019_4

と、ホロ打ちをするようでカメラを構えて時、ホロ打ちをしたのでシャッターを押しましたが上手く撮れません。
<AM6:20撮影>
020_5

待つこと数分、再びホロ打ちをしました。
<AM6:24撮影>
024_6

続けてのシャッターでも何とか撮れました。
<AM6:25撮影>
025_7

また石の上でのホロ打ちです。 
今朝の田んぼのキジ♂は大サービスです。
<AM6:28撮影>
026_8

ラジオ体操会場へ向う時、S小学校前の田んぼの畦道で見つけた♀です。
<AM6:31撮影>
030_9

毛つくろいでしょうか、羽を広げて面白い姿を見せてくれました。
<AM6:31撮影>
031_10

時計を見るとラジオ体操が始まった時間です。 急ぎました。

|

« キジ2017 (4/23)・他 | トップページ | 白井宿の八重桜 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
毎朝のキジ観察が日課となったようです。
出掛ければホロ打ちを見せてくれるのでそれが楽しくて
がんばって居ます。
今日も暖かなGWでした。 どこかへお出かけでしょうか。
私など混雑を避けて大人しくしています。
でも出かけるには良い季節ですよね。

投稿: つちや | 2017年5月 5日 18:02

こんにちわ。
キジさんサービス精神旺盛ですね。
ほろ打ちたくさん見せてくれますね。
つちやさんの毎朝の励みになっていますね。
ゴールデンウイークも後わずかになりましたね。

投稿: シクラメン | 2017年5月 5日 16:29

>紅さんへ
今日もキジのホロ打ちと出合いましたが、最近では
キジ♀の姿があまり見なくなりました。
また周りの草や麦が延びて来てキジが身を隠すには
良くなりましたね。

午前中の買い物でオオタカが居る地元の友人と出合
オオタカの情報ではカラスに卵と奪われてようだとの
ことでした。 
一昨年の巣に親鳥♀は居るようだとも言ってました。

投稿: つちや | 2017年5月 5日 13:19

>山小屋さんへ
このところきキジのホロ打ちに良く出合うので毎朝の
通勤? が楽しいです。 coldsweats01
今朝も3か所で違うキジのホロ打ちを観ました。

今日は暖かい子供の日です。
可愛いお孫さんとの公園は楽しいことでしょうね。
我が家はカミさんが生垣剪定で手伝いです。(笑)

投稿: つちや | 2017年5月 5日 13:12

>hirgaoさんへ
今スーパーで買い物中てす。
待合室からのメールです。
子供日です。 何処かへお出かけでしょうか。
慣れないスマホから返信しています。

投稿: つちや | 2017年5月 5日 10:20

おはようございます。
この所頻繁に見られるホロ打ちですね。
これだけ撮れると楽しくなりますね。

今日は子供の日、こちらでも沢山の子供達が
ジイジやバァバに会いに来ているようです。

投稿: | 2017年5月 5日 08:37

キジのホロ打ち・・・
頻繁に見れるようになりましたね。
キジもサービス精神豊富なようです。

今日は子供の日です。
昨夜から4歳になる男孫が遊びに来ています。
公園に行って遊んであげます。

投稿: 山小屋 | 2017年5月 5日 07:13

見事なホロ打ちですね~
このところたくさん見られてよかったですね。
もうペアが出来ているのでしょうね。

ヒナの誕生が楽しみですね。

投稿: hirugao | 2017年5月 5日 05:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2017 (4/23)・他 | トップページ | 白井宿の八重桜 »