« 白井城址 | トップページ | 桜山公園 »

2017年5月10日

キジ2017 (4/25.26.27)・他

<キジ2017 (4/25)>
田んぼのキジが、3 回目のホロ打ちをした瞬間です。
<AM6:17撮影>
006

続いて4回目のホロ打ちです。 
シャッターチャンスが遅くれた、ホロ打ちが終わる前の様子です。
<AM6:27撮影>
008

キジ観察を終えて、ラジオ体操へ向う途中です。 
地上に下りたヒバリが、囀りのサ-ビスをしてくれました。
<AM6:31撮影>
014

<キジ2017 (4/26)>
古墳東側の土手でホロ打ちをする古墳のキジです。
<AM6:05撮影>
003

S小学校裏の田んぼでホロ打ちをするキジです。
<AM6:21撮影>
012

↓のホロ打ちは、ラジオ体操会場へ向うときS小学校前の田んぼで出合ったキジです。
まだ若いキジ♂のようで、これまで何度も出合いましたが初めてホロ打ちを観ました。
<AM6:31撮影>
018

<キジ2017 (4/27)>
鉄塔下の石柱の上でホロ打ちをした瞬間です。
このキジは鉄塔付近を縄張りとする、通称鉄塔のキジと呼んで居ます。
<AM6:23撮影>
014_2

古墳の上でホロ打ちをするキジです。
このキジは古墳の周りを縄張りとするキジで、東側の土手でもよく出合います。
<AM6:31撮影>
018_2

≪おまけ≫
昨年11月に咲き始めた団地内Aさん宅の冬桜が、全部散った後で再びソメイヨシノと一緒に綺麗な花を咲かせて見せてくれました。
<4月13日朝撮影>
030

そのAさん宅で、珍しい花が有るからと案内してくれました。
その花の名は、「キンジュモクレンです。」 とも教えてくれました。
<5月5日朝撮影>
021_800x623

我が団地内の第二公園内に、1本の大きなユリノキがあります。
今年も可愛い花を付けて見せてくれました。
ユリノキは大きな木です。 花は高いところで咲きます。
また葉っぱも大きく、その葉っぱの影で咲いて居た花を見つけて撮りました。
<5月5日朝撮影>
107

|

« 白井城址 | トップページ | 桜山公園 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
お天気が良い日はラジオ体操の前にキジ観察です。
出合がないと一日が寂しいようです。(笑)
今朝もホロ打ちに出合い体操時間は遅刻でした。

キンジュモクレンは私も初めて観ました。

投稿: つちや | 2017年5月11日 08:28

こんばんわ。
ラジオ体操とキジ観察で毎朝が楽しみですね。
こちらでは、キジを見ることはできません。
ホロ打ちも初めて知りました。
キンジュモクレンも珍しいです。 でも根気に感心です。

投稿: シクラメン | 2017年5月10日 21:14

>ひろし爺1480さんへ
今年の3月以降キジ観察を楽しんで居ます。
最近は♀の姿が見えなくなりました。
何処かで抱卵でもしているのでしょうか ・・・・。
今朝は雨でした。 今日はこれから観に行って来ます。

投稿: つちや | 2017年5月10日 13:41

>紅さんへ
今朝は出掛ける直前で雨となりました。
ラジオ体操は家の中、午前中は理髪店でこれから
キジ観察に行って来ます。
キンジュモクレン、ユリノキの花は団地内です。
暫くは毎朝楽しめるようです。

投稿: つちや | 2017年5月10日 13:37

>山小屋さんへ
キンジュでしたね。 何時も教えて戴き有難うございます。
これでボケ防止の一助にと目を覚まして頑張っいます。
キバナモクレンの方が分りやすいですね。
キジ観察に出ようとして小雨です。 これか出かけます。

投稿: つちや | 2017年5月10日 13:34

>地理佐渡さんへ
連日キジのホロ打ちと出合いますがキジ♀の姿が
見なくなりました。 
どこか草むらで卵を抱いているのでしょうか ・・・・。
今朝は出掛けようとして小雨となりました。
その分、今日は午後のキジ観察に行って観て来ます。

投稿: つちや | 2017年5月10日 13:30

>mariaさんへ
今朝は出掛けるとこと小雨となりキジとの出合なしです。
このところ行けばホロウチが観られるのに残念でした。
毎朝たくさんのユリノキの花を見上げるのが楽しみです。

投稿: つちや | 2017年5月10日 13:26

>hirugaoさんへ
このところキジ観察へ往けばホロ打ちと出合います。
ラジオ体操の帰りはユリノキを観るのが楽しみです。
キンジュモクレンは私も初めて観せて貰いました。

投稿: つちや | 2017年5月10日 13:21

pc!(*^_^*)!つちや昭一さん、お早うございま~す!
あっと言う間にGWが終わり日常生活に帰りましたが、今週も
元気で楽しい充実した日々になる様お互いに頑張りましょ~!

@(*^_^*)@毎朝出会われラッキーですね。
飛び立つ瞬間のキジのcameraショットがこれまた素敵ですね~!
◆雨にも負けず・風にも負けず・頑張りましょ~!

!('_')!今朝の私のブログへのお誘い!
●広島原爆記念公園で3日間開催された「2017ひろしまフラワーフェスティバル」の第一日目の様子を
編集しましたので一緒に見学に行った様な気持ちになって
頂ければ嬉しいで~す。
またご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにしております!
◆それではまた!・・・バイ、バ~ィ!pc

投稿: ひろし爺1840 | 2017年5月10日 10:01

おはようございます。
今朝は久し振りの雨になりましたね。
キジ観察はお休みでしょうか。

これだけホロ打ちが見られたら堪らないでしょう。
つちやさん、大サービスを受けていますね。
キンジュモクレン、珍しいですね。
ユリノキも久し振りに拝見しました。 よく撮れていますね。

昨日出かけた先で、田んぼの上をヒバリが飛んでいましたが、
残念ながら撮れませんでした。

投稿: | 2017年5月10日 08:36

キジも各地でホロ打ちをサービスしてくれたようです。
今度、つちやさんも一緒にやってください。
よい運動になると思います。

キンシュモクレン・・・?
禁酒するモクレンかと思いました。

キンジュモクレンのことですね。
花が黄色いので、キバナモクレンとも呼んでいます。
ユリノキの花は高いところに咲くので撮影が難しいです。

投稿: 山小屋 | 2017年5月10日 06:45

おはようございます。

こちらでもオスの鳴き声とホロうちの音を聞くように
なっています。 なかなか良いです。
ただ、姿を見ないのです。 まぁ、仕方が無いです。
じっくりと周囲を見て回る時間が無いのです。

今朝は雨がぱらついています。 予報よりやや早めです。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年5月10日 06:29

つちやさん、おはようございます。
あちこちのキジさんたちが母衣打ちして頑張っていますね。
それを一生懸命カメラに収めていらっしゃるつちやさんの
お姿も目に映る様です(^。^)
お陰で都会生活の私もキジの母衣打ちが観れて幸せです。
ありがとうございます。
雲雀は下に降りても啼いてサービスしてくれましたか。
ラッキーでしたね!
二度咲く冬桜の元気さには驚きです。
黄色いモクレンは珍しいですよね。
ゆりの木のお花もとてもきれいです。
大きそうですが、オレンジ色があって可愛いお花です。
良く撮れていますね。

投稿: maria | 2017年5月10日 06:00

雉さんはつちやさんに大サービスですね。
毎朝会う人だからかな。

ユリの木の花が咲きだしましたね~
キンジュモクレンとは初めて見ました。

投稿: hirugao | 2017年5月10日 05:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白井城址 | トップページ | 桜山公園 »