« 我が家のサクラソウ | トップページ | 谷地沼親水公園 »

2017年5月13日

キジ2017 (4/28.29.30)

<キジ2017 (4/28)>
麦畑から鉄塔、古墳の東側の土手を観て来ましたが、キジとの出合が有りません。
古墳前に来て草むらに隠れるキジ♂を見つけました。
<AM6:10撮影>
004

直ぐ近くの草むらには♀が潜んで居ました。
<AM6:11撮影>
005

今朝はどうしたのかキジとの出合は古墳に隠れるキジだけでした。
諦めて帰る途中です。
ヒバリが地上に下りて可愛い姿を見せてくれました。
<AM6:21撮影>
018

<キジ2017 (4/29)>
古墳前の畑の石積みです。 その上にいたキジのホロ打ちです。
<AM6:12撮影>
007_1

暫らく立ち止まって見て居ると、古墳上に♀の姿が見えました。
<AM6:22撮影>
016

古墳からS小学校裏の田んぼに来て見ると♂が居ました。
<AM6:24撮影>
017_3

数分後に行ったホロ打ちです。
<AM6:28撮影>
019_4

<キジ2017 (4/30)>
自転車で土手下の道路を走って来て、古墳東側の土手下でキジのホロ打ちに出合いました。
<AM6:00撮影>
003_1

↓は、S小学校裏の田んぼのキジのホロ打ちです。
<AM6:12撮影>
010_2

キジ♂は少しでも高い所が好きなようです。
畦道の石の上に乗って居ます。 間もなくホロ打ちです。
<AM6:20撮影>
015_3

やりました! 
シャッターのタイミングが遅れて、終わりのスタイルです。
<AM6:20撮影>
016_2

4月29日、古墳上の草むらに居たキジ♀を観たのが最後です。
5月に入ってからキジ♀との出合がありません。
♀は今頃、何処かで卵でも温めているのでしょうか ・・・・。???

|

« 我が家のサクラソウ | トップページ | 谷地沼親水公園 »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
ホロ打ちは自己主張をするときでしょうか、♀への居場所を
示すときでしょうか私もよく分りません。
5月に入ってから♀を観て居ません。
今頃は何処かの草むら辺りで卵を温めているのでしょうか?

昨日は雨で休みました。 今朝この後自転車で出掛けます。

投稿: つちや | 2017年5月14日 05:22

>mariaさんへ
このところのキジ観察では毎回ホロ打ちに出合います。
それが楽しみで通って居ます。(笑)
ホロ打ちが始まろうとするときは首を長く伸ばします。
と、突然羽ばたきながら声をあげて鳴きます。
その数秒間がカメラチャンスです。
ホロ打ちは5、600㍍ほど離れて居ても聞こえますね。
また人が来たりすると縄張り主張でしょうかホロ打ちします。

昨日一日降った雨も上がり、ました。 
今朝はも出かけます。 どんな出合が有るでしょうか ・・・・。

投稿: つちや | 2017年5月14日 05:14

こんばんわ。
毎朝キジとの出会いを求めて楽しみですね。
♂は黒い毛が美しいですね。 ホロ打ちはどういう時に
する行為ですか? ♀は卵を温めているのでしょうか?

投稿: シクラメン | 2017年5月13日 21:38

こんばんは。
キジさん、母衣打ちに忙しいですね。
とても良く撮れています。
この母衣うちの時、ケーンケーン!と鳴きながら母衣打ちを
しているのでしょうか?
メスはその声を聞けば、オスか母衣打ちを始めたのかも
わかるのでしょうかね?
その辺りは実際に観た事が無いので良くわかりませんが、、、
雲雀も近くで良く撮れましたね〜!
地上の雲雀は嬉しいですね(^.^)
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2017年5月13日 18:31

>RWさんへ
キジがホロ打ちをする瞬間は力が入るようです。
よく響き渡る声で鳴きますね。
昨日の朝はあちこちからホロ打ちの声が聞こえました。

投稿: つちや | 2017年5月13日 11:10

>山古屋さんへ
キジ観察へ行けば♂との出合が有りホロ打ちを
見せてくれます。
最近、ホロ打ちをするのタイミングは分るのですが
シャッターを押す瞬間が難しいです。

投稿: つちや | 2017年5月13日 11:08

>hirugaoさんへ
このところキジ観察へ行けば♂との出合が有り
ホロ打ちを観ることが出来ます。
時々田んぼのヒバリが大サービスをしてくれます。

投稿: つちや | 2017年5月13日 11:03

>地理佐渡さんへ
キジ観察へ出向けばホロ打ちと出合います。
♀は何処へ行ったのでのでしょうか ・・・・。
最近分かったのですが♂はかなり広い縄張りが
有るようです。

投稿: つちや | 2017年5月13日 11:00

小生も先月の同級生葛飾ウォークの時に江戸川の
河川敷でキジを久しぶりに見ました。
ケンケ~ン、いい声だったなあ・・

投稿: RW | 2017年5月13日 07:24

キジのオスの羽の色がきれいですね。
黒光りに輝いていました。

昨日は久しぶりに1泊でプチ旅行を楽しんできました。
たまには贅沢もよいものだと思いました。

投稿: 山小屋 | 2017年5月13日 07:10

このところ会える事が多いようでうれしいですね。
♂の色がすごくくっきりしてますね~
ヒバリは初めて見たような気がします。

嵐の様な感じの土曜日です。

投稿: hirugao | 2017年5月13日 06:39

おはようございます。

活発な雰囲気を感じます。
当方の職場の周囲にもやはり例年通り縄張りを主張する
雄が出てきました。
いつも通り。 これが一番です。

さて、今日は雨ですねぇ。
明日は久しぶりに休みなのに残念です。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年5月13日 06:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のサクラソウ | トップページ | 谷地沼親水公園 »