« 小根山森林公園(続々) | トップページ | キジ2017 (5/8) »

2017年5月21日

キジ2017 (5/6)

<キジ2017 (5/6)>
今朝は天気がよく自転車を飛ばして来たら、数分早く古墳東側の土手下の道路に着きました。
と、私を待って居たかにように土手に居た古墳のキジがホロ打ちを見せてくれました。
<AM5:59撮影>
004

2分後に、続けてのホロ打ちです。
土手の草が撮影の邪魔をします。 急ぎ土手上の方へ回ります。
<AM6:01撮影>
005_2

土手上に来て見ると、キジはまだ土手の草むらに居ました。
何度目でしょうか、さっそく次のホロ打ちを見せてくれました。
<AM6:08撮影>
009_3

と、数十㍍離れた鉄塔下でホロ打ちをするキジを見つけました。
土手上に居て2羽のキジのホロ打ちが見えます。 ラッキーです。
<AM6:09撮影>
011_4

古墳のキジが土手の草むらで、再度自己主張しました。
<AM6:11撮影>
012_5

鉄塔の下では、鉄塔のキジが負けまいとホロ打ちです。
<AM6:12撮影>
013_6

古墳のキジです。
<AM6:14撮影>
014

と、鉄塔のキジが見えなくなりました。
古墳のキジ、今朝はどうしたのでしょうか時間間隔も早めで連続のホロ打ちです。 (興奮のあまり画像が手振れしました。)

<AM6:17撮影>
015_8

<AM6:19撮影>
016_9

<AM6:21撮影>
017_10

<AM6:23撮影>
018_11

やっと終わったのか、古墳の方を見詰めて居ます。
と、キジは古墳の前の畑を西方向に移動し始めました。
<AM6:24撮影>
019_12

その後についてくると、畑の中で止まってのホロ打ちです。
<AM6:27撮影>
026_13

更に隣の畑に移動して、盛り土の上で向こう向きでホロ打ちです。
これまで観て来たところでは、キジは少しでも高い所が好きなようです。 ということは見張りが出来るからでしょうか。
<AM6:29撮影>
028_14

今朝はこれまでになくたくさんのホロ打ちを観た朝となりました。
時計を見るとラジオ体操開が始まる時間です。 急ぎ会場へ。

|

« 小根山森林公園(続々) | トップページ | キジ2017 (5/8) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
S小学校の周りの畑や鉄塔、古墳周辺5~6か所に
キジは居るようです。
今朝は昨日耕した畑に2羽の♂が一緒に居るの所に
出合いました。
今朝も♀との出合は無しでした。

投稿: つちや | 2017年5月21日 08:33

>hirugaoさんへ
今朝もキジとの出合が有りました。
このところ暑くなったせいでしょうか以前よりもホロ打ちの
出合も少なくなりました。
5月に入って♀の姿が見えません。 何処に居るのでしようか。

投稿: つちや | 2017年5月21日 08:26

>山小屋さんへ
ホロ打ちはここに居るぞと縄張り主張か威嚇のようですね。
キジに近づくとこちらを見て警戒してからホロ打ちをします。
今月に入って♀を見て居ません。
また散歩中の人たちに聞いても見て居ないようです。
夏草や麦が伸びて来ました。 隠れ家には良いようです。

投稿: つちや | 2017年5月21日 08:22

おはようございます。

そちらは生地の密度が濃さそうです。
こちらの職場の周囲はそうは行きません。
やはり近くに林が内政でしょうかね。
身を隠す場所があまりないからなぁ。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年5月21日 07:06

すごい時に出会えましたね。
お天気もいいしキジの羽色が綺麗に撮れましたね。

お相手が見つからないのかそれとも鼓舞しているのかな。

投稿: hirugao | 2017年5月21日 07:01

キジのホロ打ちは繁殖期にメスにアピールするためと
縄張りを主張するためのようですね。

毎日、ホロ打ちをするオスはまだよい相手が見つからない
のでしょうか?

早くよい相手がみつかるといいですね。
つちやさんも少しは楽になるのではないでしょうか?

投稿: 山小屋 | 2017年5月21日 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小根山森林公園(続々) | トップページ | キジ2017 (5/8) »