« 谷地沼親水公園 | トップページ | 須賀の園の藤 »

2017年5月15日

キジ2017 (5/1.2)

健康づくりの一環として始めたラジオ体操前のキジ観察も、3月から始めて5月に入りました。

<キジ2017 (5/1)>
古墳東側の土手でホロ打ちをした、通称古墳のキジです。
<AM6:06撮影>
004

土手下でホロ打ちを撮って、今度は回り込んで土手上に来た所で次のホロ打ちです。
<AM6:11影>
006

続けてのホロ打ちは終わる寸前の姿です。
<AM6:14撮影>
007

古墳横の土手から鉄塔の西へ来た所で、ジャガイモ畑に居たキジがホロ打ちを見せてくれました。
<AM6:32撮影>
021

ラジオ体操へ向う途中です。
S小学校裏の田んぼに居たキジがホロ打ちを見せてくれました。
<AM6:39撮影>
031

この日のラジオ体操は遅刻して、第二体操が終わる寸前で深呼吸だけの体操となりました。

<キジ2017 (5/2)>
昨日の朝と同じく、古墳東側の土手下でホロ打ちのキジと出合い、土手上のキジを見上げて撮りました。
<AM6:01撮影>
002_1

続けてのホロ打ちは少し向きを変えて、鉄塔の方を向いてのホロ打ちです。
<AM6:02撮影>
005

自転車で回り込んで土手上に来た所で、再度ホロ打ちを見せてくれました。
<AM6:09撮影>
010

S小学校裏の田んぼに来ました。
暫く待って居たら、向こう向きでホロ打ちを披露してくれました。
<AM6:22撮影>
018

待つこと2分少々、今度はこちらを向いてのホロ打ちです。
<AM6:24撮影>
019

昨日の朝のラジオ体操は、5月の初日から遅刻しました。
今朝は遅れないようにと、自転車を飛ばしました。

|

« 谷地沼親水公園 | トップページ | 須賀の園の藤 »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
♀を観たのは先月30日でそれ以降出合が有りません。
このところ出かければホロ打ちに出合います。
今朝は古墳と隣の鉄塔の2箇所のキジでしたがコンクールの
ようによくホロ打ちしました。
これまではS小学校を中心に、東側では麦畑、鉄塔、古墳と、
小学校の南側では住宅地、小学校裏の田んぼ、西側の田んぼ、
小学校前の田んぼと7か所で観て来ました。
が、最近キジの行動範囲が広いことが分りました。
先日古墳のキジが200㍍ほど西の住宅地へ、鉄塔のキジが
やはり200㍍ほど西の小学校裏の田んぼへ移動する場面に
遭遇しました。 
S小学校を中心に5、6羽は居るのではと見て居ます。 

投稿: つちや | 2017年5月15日 14:22

>hirugaoさんへ
そうですね、
ホロ打ちは何のためでしょうか今の私には良く分りません。
自分の位置表示、または♀への位置表示、それとも縄張り
主張、または威嚇でしょうか?
今朝は2箇所でのホロ打ちはコンクールのようでした。

投稿: つちや | 2017年5月15日 13:56

>山小屋さんへ
何処のどのキジかの説明不足で申し訳ありませんでした。
また最近になってキジの行動範囲が広いことを発見しました。
鉄塔のキジや古墳のキジは東から西へ200㍍ほど移動した
場面に出合いました。

投稿: つちや | 2017年5月15日 13:47

>地理佐渡さんへ
これまでキジを観た場所毎に、S小学校を中心に東側では
麦畑、鉄塔、古墳のキジです。
S小学校裏の南側では田んぼのキジと住宅地のキジ、西側
では西側の田んぼのキジ、小学校前ではS学校前の田んぼ
のキジと呼んできました。
ところが最近になってキジの行動範囲が広いことを発見し、
今までの考え方を訂正しなければと思うようになりました。

投稿: つちや | 2017年5月15日 13:42

おはようございます。
よくホロ打ちを見せてくれましたね。
♀の姿は見当たりません。
どこかで抱卵してるのかもしれませんね。
ホロ打ちは♀を外敵から守っているのかもしれませんね。
古墳のキジ以外には何羽のキジが居るのでしょう。
ラジオ体操と両立は難しそうですね。

今朝は霧雨、気温も低いです。
こちらでは風邪が流行っています。

投稿: | 2017年5月15日 08:53

キジの♂のほろうちはなんの為なんでしょうね。
こうして土屋さんが写真を撮っているのに対する威嚇? かな。

今朝は気持ちのいい朝になりました。

投稿: hirugao | 2017年5月15日 08:14

キジのホロ打ち・・・
説明がないとどれがどれだかわかりませんでした。

今朝は曇り空です。
何だかもう梅雨に入ったような天気です。

投稿: 山小屋 | 2017年5月15日 06:48

おはようございます。

>通称古墳のキジ
良いですねぇ。
古墳のキジ以外にも名をつけたキジはいるのですか?

投稿: 地理佐渡.. | 2017年5月15日 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 谷地沼親水公園 | トップページ | 須賀の園の藤 »