« キジ2017 (5/9.10)> | トップページ | キジ2017 (5/12)> »

2017年5月27日

キジ2017 (5/11)>

<キジ2017 (5/11)>
古墳では見なかったキジが、今朝は早々と西の住宅地の塀の上に居ました。
<AM6:07撮影>
002_1_2

と、直ぐに向こう向きでホロ打ちを見せてくれました。
<AM6:07撮影>
003_2

2分後のホロ打ちです。
<AM6:09撮影>
004_3

更に2分後です。
<AM6:11撮影>
005_4

またも2分後です。
<AM6:13撮影>
006_5

暫らく塀の上でもじもじしていたキジですが、今度はこちらに向きを変えてホロ打ちです。
↓はホロ打ちの瞬間が撮れず、終わった後の姿です。
<AM6:21撮影>
009_6

その2分後に、
<AM6:23撮影>
012_7

更に2分後に、
<AM6:25撮影>
013_8

またまた2分後に、今朝は古墳のキジの大サービスデーでした。
<AM6:27撮影>
014_9

時計を見ればラジオ体操が始まる寸前です。
体操会場へと急ぎます。

と、S小学校裏の田んぼへ来た所で鉄塔のキジを見つけました。
毛繕いをして居ます。 間もなくホロ打ちが始まるようです。
<AM6:30撮影>
015_10

と、私を待って居たかのようにホロ打ちの披露です。
<AM6:30撮影>
016_11

さらに2分後、今度は向こう向きでのホロ打ちです。
<AM6:32撮影>
017_12

第一ラジオ体操は出来ませんでしたが、第二ラジオ体操はしっかりと実施しました。

|

« キジ2017 (5/9.10)> | トップページ | キジ2017 (5/12)> »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>ローリングウエストさんへ
毎朝のラジオ体操前の記事観察です。
今朝は雨で出掛けられなかったのでこれからウオークに
変えて観に行って来ます。 ホロ打ちに出合いたいですね。
動画が撮れれば良いのですが未熟な年寄カメラマンです。(笑)

投稿: つちや | 2017年5月27日 14:10

>紅さんへ
古墳に居ないと思ったらこの日は早々と西の住宅地まで
遠征して居ました。
この5月に入って古墳のキジの行動範囲が分りました。 
人馴れして居るのか無視しているのか、畑の人が居ても
近くを横切って通り過ぎます。
鳥ですが飛んで居る姿はよほどでないと見ないですね。
一度だけ、驚いて飛び発った所を観たことが有ります。

投稿: つちや | 2017年5月27日 14:06

>hirugaoさんへ
キジに夢中になりラジオ体操は遅刻でした。
その場を離れるのが辛くてついつい長居してしまいます。
今朝は雨でキジ観察は無し、午後に晴れたのでこれから
キジウオークで観に行って来ます。

投稿: つちや | 2017年5月27日 13:57

キジの登場が多いですね~!
やはり自然が豊かな証拠ですね。
この週末は爽やかな快晴ですね。
ちょっと暑いから初夏って感じ・・

投稿: ローリングウエスト | 2017年5月27日 13:18

お早うございます。
この日も大サービスのキジさんでしたね。
ラジオ体操、忘れそうになる気持ちが良く分ります。
昨日までの雨も上がって、今朝は青空です。
きっと今日もホロ打ちが撮れたでしょうね。

投稿: | 2017年5月27日 08:29

早朝の雉はこんなに人家の近くまで来るのですね。
お天気がいいと羽の色も綺麗に映るし・・・
ラジオ体操が半分とは残念でしたね。

投稿: hirugao | 2017年5月27日 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2017 (5/9.10)> | トップページ | キジ2017 (5/12)> »