« 須賀の園の藤 | トップページ | 小根山森林公園 »

2017年5月17日

キジ2017 (5/3.4)

<キジ2017 (5/3)>
古墳東側の土手下に来た所で、私を待って居たかのように古墳のキジがホロ打ちをしました。
<AM6:06撮影>
003_1

道路を回り込んで古墳の前に来たら、土手に居たキジは古墳の草むらに隠れて見えなくなりました。

キジを探してS小学校裏へ来ました。
田んぼの畦道に居たキジがホロ打ちを見せてくれました。
<AM6:20撮影>
008_2s

古墳の方でホロ打ちの声がしました。
再度来て見ると、古墳の草むらの中でのホロ打ちを観ました。
<AM6:29撮影>
010_3

今朝のホロ打ちは、古墳と田んぼの2箇所だけの出合でした。

<キジ2017 (5/4)>
今朝も古墳東側の土手下に来ましたが、キジとの出合はなしです。
道路を回って古墳前に来た所で、畑に居たキジのホロ打ちに出合ました。
<AM6:05撮影>
003

その畑の中を東側の土手の方へ移動します。
と、立ち止まったキジはその場でホロ打ちを見せてくれました。
<AM6:07撮影>
006_2

土手の草むらへ行って、最初のホロ打ちです。
<AM6:10撮影>
007

3分後、2度目のホロ打ちです。
<AM6:13撮影>
010_4

その3分後、3度目のホロ打ちです。 今朝は大サービスです。
<AM6:16撮影>
011_5

ラジオ体操へ行こうと、S小学校裏に来た所で田んぼの畦道に居たキジがホロ打ちを見せてくれました。
<AM6:23撮影>
014_6

その3分後のホロ打ちは終わりの姿です。
<AM6:26撮影>
015_7

続いてのホロ打ちも終わりの姿です。
<AM6:28撮影>
016_8

2分後です。 
今度はホロ打ち初めの姿を撮ることが出来ました。
<AM6:30撮影>
017_9

今朝はたくさんのホロ打ちを観ました。
ラジオ体操は始まって居ます。 
急ぎ体操会場へと向かい、第二ラジオ体操だけ間に合いました。

|

« 須賀の園の藤 | トップページ | 小根山森林公園 »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
4日朝は本当にたくさんのホロ打ちを観ました。
場所は2か所でしたがキジに足止めさせられた朝でした。
こうなると毎朝の通勤? が楽しいですね。(笑)

投稿: つちや | 2017年5月17日 13:47

>紅さんへ
4日朝はホロ打ちをよく観ましたね。
タイミングよく、これはと思う画像が無くて残念です。
数は打てども当らずの下手な鉄砲打ちですね。(笑)

投稿: つちや | 2017年5月17日 13:42

>山小屋さんへ
ホロ打ちは縄張りか縄張りの意思表示ではないかと
思います。
今月に入ってからメスとの出合がありません。
皆さんの顔が見たく、遅くなっても体操参加ですね。

投稿: つちや | 2017年5月17日 13:38

>地理佐渡さんへ
去る4日朝はどうしてでしょうか大サービスの
ホロ打ちに出合いました。
こうなると毎日でも観に行きたくなりますね。

投稿: つちや | 2017年5月17日 13:28

♂雉は自分の存在をアピールしているのですね。
よくやっていますから縄張りでもあるということですね。
見ていると楽しいですね。

投稿: hirugao | 2017年5月17日 09:20

おはようございます。
大分大サービスのようですね。
これだけ見られると、毎朝が楽しみでしょう。
これからラジオ体操へ行って来ます。

投稿: | 2017年5月17日 08:25

キジも恋の季節でしょうか?
ホロ打ちをしてメスを呼んでいるようです。

ラジオ体操・・・
その場でしたら如何ですか?
移動がたいへんだと思いますが・・・

投稿: 山小屋 | 2017年5月17日 06:19

おはようございます。

>今朝は大サービスです。
いやぁ、ずいぶん皆元気なようで、縄張りを主張して
いますねぇ。
職場近くでも次第にホロうちが活発になってきました。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年5月17日 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須賀の園の藤 | トップページ | 小根山森林公園 »