« キジ2017 (5/6) | トップページ | ふじの咲く丘 »

2017年5月22日

キジ2017 (5/8)

昨日に続くキジブログは、7日の朝を飛ばして8日朝の状況です。

<キジ2017 (5/8)>
何時もの朝のように、古墳東側の土手下の道路に来て、土手の上に居たキジを見つけました。
と、私を待って居たかのようにホロ打ちを見せてくれました。
<AM6:01撮影>
018

2度目のホロ打ちです。 
伸びた夏草が邪魔して上手く撮れません。 土手の上の方へ回って見ます。
<AM6:03撮影>
020_2

土手の上に来て立ちました。 私が来たこと気付いたようです。
<AM6:09撮影>
021_3

と、突然ホロ打ちをしました。
<AM6:10撮影>
022_4

ホロ打ちが終わってこちらの様子を見て居るようです。
朝日を受けたキジの胸毛の緑色がひと際綺麗です。
<AM6:10撮影>
023_5

2分後、再びホロ打ちです。
<AM6:12撮影>
024_6

更に2分後のホロ打ちです。
一昨日に続いて、今朝もホロ打ちの大サービスです。
<AM6:14撮影>
025_7

土手の草むらか出たキジは、古墳前の畑まで歩いて来ました。
<AM6:16撮影>
026_8

と、ここでもホロ打ちを見せてくれました。
<AM6:17撮影>
028_9

更に5、6㍍歩いて、その場でのホロ打ちです。
<AM6:20撮影>
031_10

続けてのホロ打ちです。 
今朝はホロ打ち大サービスの古墳のキジです。
畑の中に隠れたキジを見届けて、ラジオ体操会場へ向かいます。
<AM6:21撮影>
032_11

S小学校裏の田んぼに来た所で、次のキジ♂と出合いました。
ホロ打ちをしそうな気配です。 その場に自転車を止めました。
<AM6:32撮影>
035_12

やってくれました。 
しかしタイミングが合わず、変なホロ打ち画像となりました。
<AM6:33撮影>
036_13

体操会場ではラジオ体操が始まって居ました。 
みんなの後方に立って、しっかりと手足を動かしました。

|

« キジ2017 (5/6) | トップページ | ふじの咲く丘 »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
行けばキジと出合えるラジオ体操前の朝です。
このところ盛んにホロ打ちを見せてくれますね。
それを見たさに毎朝がんばって通って居ます。
早く可愛いヒナが観たいですね。

投稿: つちや | 2017年5月23日 04:58

こんにちわ。
毎朝熱心にキジ記録更新中ですね。 ホロ打ち得意ですね。
♀の姿が見えないのは育児中でしょうか?
♂の毛の色はきれいですね。 ヒナも見たいですね。

投稿: シクラメン | 2017年5月22日 18:10

>mariaさんへ
キジ観察に出掛ければキジとの出合いがあります。
今朝は3箇所、数回のホロ打ちを見せて貰いました。
このところ麦や夏草が伸びてキジ観察には残念です。

投稿: つちや | 2017年5月22日 13:37

>山小屋さんへ
確かにラジオ体操とキジ観察の両方は欲張りですね。
今朝も彼方此方でのホロ打ちと出合ました。
5㍍足らずでのホロ打ちには驚きました。

投稿: つちや | 2017年5月22日 13:34

>地理佐渡さんへ
毎朝行けば出会えるキジ観察です。
今朝は5㍍足らずの直ぐ近くでホロ打ちを観ました。
こちらが興奮して画像は今一でした。(笑)

投稿: つちや | 2017年5月22日 13:28

>hirugaoさんへ
キジ観察は朝の方が活動的で良いように思います。
カップルはどうでしょうかね。
4月30日の朝を最後に♀の姿を観て居ません。

今日も暑いですね。

投稿: つちや | 2017年5月22日 13:26

おはようございます。
ご無沙汰しております。
相変わらずキジさんたちとの出逢いはたくさん有りますね。
本当に羨ましいです。
中でも6番目の母衣打ち写真、とても良く撮れていますね!
昨年はこんなに母衣打ちを写されてなかった様に思います。
たくさんのチャンスがある内に、動画のチャレンジも良いかも
しれませんね。 いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2017年5月22日 06:49

相変わらずキジはホロ打ちをサービスしてくれたようです。

最後のホロ打ちは片方だけです。
「早くラジオ体操に行きなさい!」 と手招きしていたようです。

投稿: 山小屋 | 2017年5月22日 06:29

おはようございます。

今朝もこんなにはっきりと姿を見ているのですねぇ。
こちらではここまで撮影は今のところ出来ていないです。
声は聞こえるのですが、なかなか職場付近では難しいです。

さて、梅雨入り前。 晴天率が高くて、日中の気温もぐんと
上がります。 昨日も暑かったですが、今日も暑そうです。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年5月22日 06:15

朝のラジオ体操に行くまでに会える雉さんなのですね。
カップルは出来たのかな?
そして可愛い雛が見られるといいですね。

気持ちのいい朝です!

投稿: hirugao | 2017年5月22日 05:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2017 (5/6) | トップページ | ふじの咲く丘 »