« キジ2017 (4/25.26.27)・他 | トップページ | 神川親水公園 »

2017年5月11日

桜山公園

4月25日、今年の山菜を味わいたくて藤岡市鬼石町の桜山へワラビ採りに行って来ました。
桜山公園第一駐車場上の日本庭園です。
池の上のあづまや周辺の新緑が綺麗です。

015

日本庭園の左側から見晴らし台へ登って来ました。
正面、桜山山頂への登山道の新緑も見事です。

017

見晴らし台でカミさんと別れてから、標高591㍍の山頂を目指して登って来ました。
「文和の板碑(文化財)」 が建つ、桜山の山頂に着きました。

018

山頂で一息入れてから西側の斜面に来てヤマツツジを観賞し、

019

続いて近くの八重桜の花を撮って、

020

直ぐ横のミツバツツジを眺めて居たら、キジに似た尾羽がすごく長い綺麗な鳥と出合ました。
カメラを出そうとしているうちに綺麗な鳥を見失いました。

021

鳥が居た場所近くに来て探しましたが姿が見えません。
後で人から聞いた話ではヤマドリではないかとのこと、さっそくネットで調べてみると♂♀の区分は出来ませんがヤマドリでした。

その8日後、ヤマドリを探しに県立小根山森林公園野鳥の森を訪ねました。 結果は出合なしでした。
↓、小根山森林公園内で観察できる野鳥の看板絵です。
   左下にヤマドリ、右下にキジが描かれて居ます。

078_800x577

桜山の西側の斜面から南側の斜面に来てワラビ採りです。

025_800x600

ワラビを採るには少し時期が遅かったようです。
またここはやせ地です。 芽生えたワラビは直ぐにミツマタです。
適当に採って引き上げました。

028

第一駐車場から第二駐車場へ車を移動しました。
第三の広場でカミさんと会う約束です。
広場の端の1本の大きなヤマザクラが満開です。

034_800x592

葉桜となった下枝の方を大きく撮ってみました。

030

今回の収穫の一部です。

070_795x800

家に帰ってあく抜きをした後、次の食膳には初物を戴きました。
また友達におすそ分けも出来た今年のワラビ採りでした。

|

« キジ2017 (4/25.26.27)・他 | トップページ | 神川親水公園 »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
ワラビは素人でも採りやすく食べて美味しいですね。
どちらかと言えばワラビを見つけた瞬間が楽しく、
手を伸ばしてワラビを採った手の感覚が堪らないです。
元気で来年もチヤレンジしたいと思って居ます。

投稿: つちや | 2017年5月11日 14:48

>紅さんへ
山菜採りの一番はワラビ採りでしょうかね。
子供の頃の食糧不足の時は母に連れられて行きました。
故郷のそんな山々が懐かしく想い出されます。

はじめて観た綺麗なヤマドリは、今でも頭に残りカメラに
納められなかった悔しさが残ります。
キジ♂の尾羽も長くて色合いが綺麗でしたね。

投稿: つちや | 2017年5月11日 14:42

>山小屋さんへ
ここ桜山も関東ふれあいの道ですね。
桜の前に、春早くロウバイも咲きます。

故郷のワラビ採りの山々が懐かしいです。
戦後の少量不足の時母親に連れられて良く行きました。

投稿: つちや | 2017年5月11日 14:35

>地理佐渡さんへ
山菜は食べるより採る方が楽しいですよね。
山を上下しながら辺りをキョロキョロして山草を探す。
見つけて時の気分が良いのですよね。

現職の人はもう少し頑張って年寄りをホローして下さい。
何のお返しも出来ない年寄りです。(笑)

投稿: つちや | 2017年5月11日 14:28

>mariaさんへ
今年もワラビ採りに行って初物を戴きました。
私は食べるより採る方が楽しいのです。
ヤマドリに出会えて良かったのですが、証拠写真が
無くて残念です。 
印象が強かった分後日の森林公園行きとなりました。

投稿: つちや | 2017年5月11日 14:21

去年も奥さんとワラビ取りをされましたね。
柔らかくて美味しそうですね。

今年は我家もそうちゃんママの実家から届きました。
いいものですね~

投稿: hirugao | 2017年5月11日 08:45

おはようございます。
わらび採り、楽しいでしょうね。
先日出かけた妹宅で、秋田から採って来たわらびを沢山
頂きました。 旬のものは美味しいですね。
灰汁抜きが大変なようです。

ヤマドリ、残念でしたね。
一度だけ撮った事がありました。

投稿: | 2017年5月11日 08:44

鬼石の桜山公園・・・
冬桜を見に行ったことがあります。
この板碑のところで、おにぎりを食べました。

今年はワラビを食べる機会がありませんでした。
連休に佐渡に行けば太いワラビが採り放題でした。

投稿: 山小屋 | 2017年5月11日 06:46

おはようございます。

ワラビ採り
楽しいですねぇ。 山菜採り。
無理をせずささやかな量でも.持ち帰って味わい.
初夏の一日を振り返る。

当方もなんかそうしたいのですが、まだまだ仕事に
追われています。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年5月11日 06:37

つちやさん、おはようございます。
藤岡方面にワラビ採りにいらっしゃったんですね。
風景が素晴らしいです!
少し遅かった様ですが、それでもワラビがとれて良かったですね。
春の恵みはさぞ美味しかったことでしょう(^.^)
そちらではまだ山桜など咲いていますね。 とても綺麗です。
ヤマドリにも出遭えて幸運でしたね!
ヤマドリも母衣打ちをするのでしょうか?、、、(^。^)

投稿: maria | 2017年5月11日 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2017 (4/25.26.27)・他 | トップページ | 神川親水公園 »