« 小根山森林公園(続) | トップページ | キジ2017 (5/6) »

2017年5月20日

小根山森林公園(続々)

ここまでカミさんと二人で歩いて来ましたが誰とも出会いがありませんでした。
ポプラの園地を過ぎた所で野鳥撮りのカメラマンと出合いました。
挨拶を交わした後、大きなカメラを背負った二人のカメラマンは、私たちが歩いて来た方へ歩いて行きます。

060

私たちも少し歩いた所で、カミさんは引き返し私は 「やまどりの森」 を目指して歩くことにしました。

スズカケのみちにあった野鳥観察小屋です。
中に入って窓越しに眺めて見ましたが野鳥の姿が見えません。

063

観察小屋にあったここで見られる野鳥の案内板です。
下の方のヤマドリが描かれていた部分を撮って来ました。

062

ヤマドリの森の道案内板が見えて来ました。

066

ヤマドリの森の案内板が立って居る、あずまや(右奥)の前です。
森の梢を見上げたり、地上を見たり、森の中を観たりしましたが、ヤマドリの姿は見えません。

あづまやに入って、ベンチに腰を下ろして暫らく様子を見て居ましたが変化なしです。

067

諦めてヤマドリの森の坂道を登って帰ります。

068

スズカケのみちに出た所で右折して、駐車場に向って歩きます。

070

途中にあった見晴らしの園地です。
見晴らし台に上って見回すと、辺り一面綺麗な新緑の森でした。

073

大きなケヤキの新緑が見事です。

079_2

無事に駐車場に着き、先に帰って居たカミさんと合流し、近くの広場で持参した弁当を広げました。

帰り際です
絵でもいいからもう一度ヤマドリに合いと鳥獣資料館に入って、群馬県の指定鳥ヤマドリをカメラに収めて来ました。

085

新緑が綺麗な小根山森林公園です。
ヤマドリとの出合は無かったものの、探し歩いて健康づくりが出来たGW中の一日となりました。               完

≪決 意≫
今日は58歳? の誕生日です。 
もう少しお米を食べて八十八の米寿までがんばります。
今後とも宜しくお願いします。              管理人

|

« 小根山森林公園(続) | トップページ | キジ2017 (5/6) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
親の年齢を当に越えて長生きさせて貰って居ます。
今あることに感謝しながら残りの人生を過ごしたいと
思っています。 
今後とも宜しくお付き合い下さるようお願いします。

投稿: つちや | 2017年5月20日 14:48

>地理佐渡さんへ
コジュケイはどんな鳥でしょう?
貰って来た鳥の絵の中 「春夏の鳥」 に載って居ました。
小形の鳥ですが綺麗な鳥ですね。
小根山森林公園、また訪ねて見たくなりました。(笑)

投稿: つちや | 2017年5月20日 14:44

>山小屋さんへ
誕生祝、名前まで出して戴き有難うございます。
先が見えて居る残り少ない老後の人生です。
精一杯頑張りますのでこれからも宜しくお願いします。
誕生日の花、シラネアオイに出会えないのが残念です。

投稿: つちや | 2017年5月20日 14:33

>紅さんへ
おっしゃる通り人混みを避けて静かが森を訪ねました。
ヤマドリとの出合はなしでしたが良い森林浴が出来ました。

午前中のG・ゴルフ練習では50㍍コースでホールインワン
が出て気分良い誕生日の午後を過ごして居ます。(笑)

投稿: つちや | 2017年5月20日 14:27

大きな木や小鳥たちに出会えてよかったですね。
58歳? のお誕生日おめでとうございます。
88咲いたいい数字ですね。
つちやさんなら大丈夫でしょう。

投稿: hirugao | 2017年5月20日 08:05

おはようございます。

コジュケイの絵もありました。
どうもいるようですね。
ヤマドリも珍しいですが、コジュケイは見たことがありません。
見てみたいものです。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年5月20日 07:37

ヤマドリは群馬県の鳥でしたか?
大きな尾羽がきれいです。

つちやさんも今日が誕生日でしたか?
私へのメッセージ、ありがとうございました。
記事に追記しました。

昨日は箱根の芦ノ湖西岸を歩いてきました。
一緒に歩いた仲間の最高齢は86歳でした。
多摩川を毎日5キロ歩いて足腰を鍛えているそうです。

投稿: 山小屋 | 2017年5月20日 07:13

おはようございます。
小根山森林公園、GWに人混みを避けていいところへ
出掛けましたね。
↓から拝見いたしました。
ヤマドリには会えなかったものの、いい森林浴が出来た
ようですね。

今日が58歳のお誕生日でしたか。 おめでとうございます。
88歳迄なんて言わず、この調子ならまだまだです。
スローライフでのんびり生きましょう。
つちやさんを見習いたいです。

投稿: | 2017年5月20日 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小根山森林公園(続) | トップページ | キジ2017 (5/6) »