« 白井宿の八重桜 | トップページ | 白井宿の八重桜(続々) »

2017年5月 7日

白井宿の八重桜(続)

横に低く伸びた大きな枝に 「松月」 の名札が付いて居ました。
ふっくらとした白い花が咲いて居ます。

023_1

木の幹は上に伸びないで横に伸びている八重桜のようです。

024_2

たくさん花を付けて居たのは、「一葉」 の名札が付いて居ます。

027_3

身近かな枝に咲く一葉を撮ってみました。

026_4

満開の関山の花の下は休憩所です。
「ご自由にお使い下さい」 との案内が出て居ましたが、桜を観て歩くのが優先するようです。

031_5

渋川市指定史跡 「白井の道しるべ」 です。
高さ170㌢、幅38㌢の石製で台石に乗せられ、道しるべの上端に行燈?を据えたとみられる穴があると言います。

033_6

江戸時代中期の宝永年中(1704~1710)、代官の命により掘られたと言う 「延命水の井戸」 です。
案内には、「今でも使われている」 と記されて居ました。

034_7

北向地蔵尊石堂です。
高さ201㌢、幅160㌢、総高296㌢の石堂で朱で着色されて居たといいます。

037_8

中之町を通り過ぎて下之町に入りました。
白井宿では珍しい、鬱金(うこん)桜の前に来て立ち止まりました。

041_9

老木のようです。 青空をバックにして撮ってみました。
この後、鬱金桜にちょっと似た御衣黄桜に出合います。

042_10

今日は最高の花見日和です。 
もう少し下之町の八重桜を観てから引き返します。    つづく

|

« 白井宿の八重桜 | トップページ | 白井宿の八重桜(続々) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
この日の八重桜は丁度満開で良い時期に訪ねました。
出来れば武者行列が観たかったのですが予定が入り
観ることが出来ませんでした。
大阪の造幣局の桜も有名ですね。 寄る歳です。 
観ることなく終わるようです。 weep

投稿: つちや | 2017年5月 8日 05:11

こんばんわ。
白井宿の八重桜。 ↓の武者行列のスタートした水車小屋
の辺りは風情がありますね。 桜の終わりは八重桜ですね。
大阪の造幣局の桜も丁度このくらいの時期の桜が多く「関山」
や 「一葉」 もありました。
先日春日大社の萬葉植物園で御衣黄を見ました。
右近も似ていますね。

投稿: シクラメン | 2017年5月 7日 21:14

>ひろし爺1480さんへ
大型連休も終わりましたね。
第一線を退いた歳寄りにはGWも関係なくなりました。
今では本当に大型の連休となりましたね。
凌ぎやすい5月です。 毎日を大事に生きて行きます。 

投稿: つちや | 2017年5月 7日 17:24

!!(^^)!!つちや昭一さん、今日は~!
待ちに待っていたGWも今日で終わりですネ。

@('_')@GWは素敵で楽しいお出掛けだったようですね。

■MyBlogにお越し頂き心温まるコメントや応ポッチの
お礼が遅くなり申し訳ありません!
毎日が休日の私のGWは安・近・短の所へ毎日撮影に
出かけました。

!('_')!今週よりブログを再開しますのでお越しを楽しみに
お待ちしていま~す!
◆先ずは頂いたコメントのお礼とブログ再開のお知らせ!
*それではまたお伺いしま~す! バイ・バ~ィ!!

投稿: ひろし爺1840 | 2017年5月 7日 15:51

>山小屋さんへ
八重桜を観て歩くには天気も良し、比較的平坦で
歩きやすいコースでした。
また鬱金(うこん)桜と御衣黄桜を観られたことも
良かったです。
花見だけの歩きに物足りなさを感じて白井城址まで
歩いて観に行って来ました。

投稿: つちや | 2017年5月 7日 13:31

>mariaさんへ
八重桜を観るには天気も良くて花も満開で最高でした。
鬱金(うこん)桜と御衣黄桜と出会えたことも幸せです。
その違いはと言われても説明が出来ない年寄りです。
中が赤くなるとはmariaさんの方が知識人です。
どちらかというと御衣黄桜の方が好きですね。

投稿: つちや | 2017年5月 7日 13:25

>紅さんへ
暖かい日の八重桜見学は花も見ごろで最高でした。
一度訪ねたことが有る白井宿、懐かしく拝見いただき
有難うございます。
出来れば前日の武者行列を花と一緒に観たかったですね。
その日は老人会の総会で監査報告があって駄目でした。

投稿: つちや | 2017年5月 7日 13:16

たくさんの八重桜が咲いていたようです。
どれもぼってりとした感じの花でした。

白井宿・・・
のんびり歩くにはよさそうなところです。

投稿: 山小屋 | 2017年5月 7日 07:07

おはようございます。
白井はたくさんの八重桜で綺麗ですね!
ふっくらと優しい色の桜がなんとも言えません。
つちやさんのお写真とても良く撮れていますね。
群馬は長い間桜が楽しめて良いですね。
ウコン桜とギョイコウはどう違うのか私も良くわかりません。
両方ともだんだん中が赤く色づいて来ますよね、、、
今年私はギョイコウこ時期を外してしまいました。

投稿: maria | 2017年5月 7日 07:05

おはようございます。
白井宿、懐かしい思いで拝見いたしました。
見事な八重桜が並んでいますね。
この時期には行った事が無いのですが、
「延命水の井戸」や北向地蔵尊石堂など見覚えがあります。
鬱金(うこん)桜と御衣黄の違い、どんな違いでしょう。

教育園で珍しい光景に出会いました。

投稿: | 2017年5月 7日 06:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白井宿の八重桜 | トップページ | 白井宿の八重桜(続々) »