« キジ2017 (5/3.4) | トップページ | 小根山森林公園(続) »

2017年5月18日

小根山森林公園

先日桜山へワラビ採りに行ってヤマドリと出合いました。
その綺麗なヤマドリの姿に魅せられて、去る5月3日、ヤマドリが居ると言われる小根山森林公園を訪ねました。

公園に着いて最初に訪ねたのが鳥獣資料館です。
館内は誰も居なく、薄暗くい館内は見学者自ら電源を入れて点灯し、館内を観て回るシステムになって居ます。

鳥獣資料館には、県内で事故、病気により死亡した野生鳥獣を標本にして展示して居るものです。
ハク製鳥類が131種 500点、ハク製獣類が17種 54点が有ると言います。

目的のヤマドリを探しました。 有りました。 見つけました。
特製のガラスケースに、♂と♀が番で入って居ました。
ガラスケースの中です。 
どちらに動いても電気の光線が入って上手く撮れません。

011_1

こちらは展示コーナに有ったヤマドリ♂のハク製です。

012_2

ヤマドリの横には、キジ♂のハク製も並んで居ました。

013_3

その隣には、「昼の猛禽類たち」 も並んで居ました。

016_4

更にその隣には、昨年追っかけをして観てきたオオタカも居ます。

017_5

こちらは県内で観ることが出来る獣類です。

018_6

昨年は丙申でした。 
私の干支でもある申(猿)が、赤い顔をして木の枝に居ました。

019_7

資料館でヤマドリを確認した後は、森林内を歩いて観て回ります。
↓は、駐車場前にあった小さな巣箱です。
最初ここに車を止めた時、巣箱を出た小鳥が森の方へ飛んで行くのを観ました。
ここは野鳥の棲みかの森でもあるようです。

020_8

歩き出して直ぐ、ストローブマツの林に来ました。
案内では、ストローブマツは北米東北部が原産と言います。

024_9

下を見て、ストローブマツのものでしょうか、大きなマツボックリを見つけました。

021_10

暫くして 「百年スギのみち」 の案内が出て居ました。 
ここでカミさんと左折し、百年スギのみちを歩き出しました。 つづく

|

« キジ2017 (5/3.4) | トップページ | 小根山森林公園(続) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>プール人さんへ
さてどなたでしょう? 
何処かのプールで泳いで居る人ですよね。
ブログへの訪問とコメント有難うございます。

さて2月に坐骨神経痛が出てからプールはご無沙汰です。
今は元気ですが冷たい水の中はとスイムは遠ざかって居ます。
粕川の温泉プールからスタートして見ようと思って居ます。
これからのスイミング、カミさん共々宜しくお願いします。

投稿: つちや | 2017年5月21日 05:06

こんにちは
お元気でお過ごしのようで安心しました。
いつもプールのお元気なお姿にお会いしていましたが、しばらく
ご無沙汰ですね。

きれいな空気の中をお二人で散歩をなさっていらっしゃるのは、
素晴らしいですね。
出歩くのが苦手なわたくしに目の保養をお願いいたします。

投稿: プール人  | 2017年5月20日 14:52

>シクラメンさんへ
初めて出合ったヤマドリの美しさに魅せられての
森林公園の訪問でした。
ここでは本物に出会えずハク製のみの見学でした。
でも森の中を楽しく歩いて観て来ました。

投稿: つちや | 2017年5月19日 05:11

こんばんわ。
ヤマドリの♂はきれいですね。 滅多に見られませんよ。
尾羽の長いこと。 蕨取りの時出会えたのですね。
思ってない時の出会いって嬉しいですね。

投稿: シクラメン | 2017年5月18日 22:08

>山小屋さんへ
初めて出合ったヤマドリ♂は尾羽が長くて綺麗でした。
その事が頭から離れず小根山森林公園を訪ねました。
公園内での出合は有りませんが林の中を上下しながら
歩いて健康づくりが出来た一日となりました。

投稿: つちや | 2017年5月18日 13:43

>hrugaoさんへ
観たいヤマドリとの出合は無かったのですが森林内を
上下しながら歩いて健康づくりは出来ました。

今朝は出かける前に雨が降りキジ観察はお休みラジオ
体操は自宅でした。
午後は晴れたのでこれからキジ探しに行って来ます。

投稿: つちや | 2017年5月18日 13:37

>地理佐渡さんへ
桜山へワラビ採りに行ってヤマドリと出合いました。
尾羽が長く綺麗なヤマドリでした。
その姿が忘れがたく小根山森林公園を訪ねましたが
出合いがなくて標本だけ観て帰りました。

投稿: つちや | 2017年5月18日 13:32

ヤマドリの尾羽はきれいです。
島根県の三瓶山の麓を歩いていて見つけました。
昨年は現地に行って地元の人とヘボ追いをして楽しみました。
今年は行けそうもありません。

投稿: 山小屋 | 2017年5月18日 06:28

こちらの森林植物園でも海外の木を植えていました。
大きなマッポックリはいいですね。
爽やかな日差しの中を歩くのもいいな~

今日は肌寒い感じです

投稿: hirugao | 2017年5月18日 05:54

おはようございます。

ヤマドリ。 こちらの山野で一度だけ見たことがあります。
派手さはないですが、綺麗な鳥でした。
あの時見たのは森の中を親子で歩いていました。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年5月18日 05:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2017 (5/3.4) | トップページ | 小根山森林公園(続) »