« キジ2017 (4/28.29.30) | トップページ | キジ2017 (5/1.2) »

2017年5月14日

谷地沼親水公園

4月30日、我が家から比較的近い所にある谷地沼親水公園の芝桜を観に行って来ました。

横に長い親水公園の堤防を下から眺めて撮った芝桜です。

019_1

堤防上を歩きながら沼の中程の遊歩道の周りに咲く芝桜です。

001_2

親水沼を南北に分けて、沼の中程の遊歩道に架かる橋です。

003_4

あづまやの前を通り抜けると、遊歩道の桜並木です。
桜の時季にここを歩いたら、桜のトンネルを歩けると想像しながら通り過ぎました。

005_5

対岸の芝桜が綺麗です。
何を狙って居るのかサギが長い首を伸ばして見詰めて居ます。

007_6

沼の沖合ではキンクロハジロの番が見えます。

016_10

こちらは♂でしょうか ・・・・。

011_7

と、水の中に何か見つけたのでしょうか、水の中へ潜りました。 

010_8


013_9

静かな4月末日の谷地沼親水公園芝桜観賞のひと時でした。

|

« キジ2017 (4/28.29.30) | トップページ | キジ2017 (5/1.2) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
シンクロハジロの泳ぎや潜りに興味が湧きました。
ピンクの芝桜と水鳥に心が癒された親水公園でした。
ソメイヨシノも沼に合致して観て回るには良い所のようです。
来春は忘れないで行って観たいものです。 (鬼が笑うかな)

投稿: つちや | 2017年5月14日 11:13

>hirugaoさんへ
ピンク色が綺麗な芝桜でしたね。
それも沼の土手の植栽には驚きでした。
来春は桜を観に行きたい親水公園でした、

投稿: つちや | 2017年5月14日 11:09

>山小屋さんへ
手が込んだ芝桜の植え方と気づかれて様ですね。
訪ねて見て沼の土手に植えてあったのには驚きでした。
土手の砂止めでしょうか手の込んだ手間ひまのかかる
植え方ですね。
来春は桜を観に行きたい親水公園の沼でした。

投稿: つちや | 2017年5月14日 11:05

おはようございます。

谷地沼親水公園

キンクロハジロがまだいるのですか。
すごいですねぇ。 まさかとどまることはないでしょうけど。

さて、今朝のこちらは快晴です。
そちらはいかがでしょう。
横浜方面などは曇っているような..
上州は?

投稿: 地理佐渡.. | 2017年5月14日 08:09

本当に綺麗に整備されていますね。
芝桜のピンクが何ともいいですね。
水に映ったのが素敵ですね

美しい時期の美しい景色に堪能されますね。

投稿: hirugao | 2017年5月14日 07:05

芝桜・・・
こんな植え方もあるのですね。
斜面なので手入れがたいへんだと思います。
管理する人は命綱が必要なようです。

投稿: 山小屋 | 2017年5月14日 07:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2017 (4/28.29.30) | トップページ | キジ2017 (5/1.2) »