« 白井宿の八重桜(続) | トップページ | 白井城址 »

2017年5月 8日

白井宿の八重桜(続々)

羅漢水の井戸です。 その向こうに供養塔が見えます。
寛政頃(1789~)、白井町内約200戸の家並みの飲用水は、薬師・延命水だけでは間に合わず、下之町の奇特者に寄って掘られた井戸と言います。

043_1

下之町の外れの石塔です。
ここで折り返して、今度は左側の復路を歩いて帰ります。

047_2

御衣黄桜です。

050_3

直ぐ近くにあった大きな山桜です。

057_4

山桜を見上げて撮りました。

058_5

こちらは空高くそびえる御衣黄桜です。

090_6

近くに寄って花を撮りました。
ここで私は左折して、白井城址を訪ねます。

091_8

白井城址から帰って、再び白井宿の町並みを歩きます。
堰の脇で満開の八重桜 「関山」 です。 

092_9

高い薬師井鐘楼と薬師の井戸に、八重桜が彩りを添えて居ます。

094_10

4月24日、晴天に恵まれた白井宿の八重桜の花見でした。

|

« 白井宿の八重桜(続) | トップページ | 白井城址 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>山小屋さんへ
この日は穏やかに晴れて天気も良く八重桜が満開と
最高に花見日和でした。

今日の藤岡市の藤見は少し遅かったようです。
その分庚申山を歩いて来ました。 今日は暑い一日です。

投稿: つちや | 2017年5月 8日 15:02

>hirugaoさんへ
白井宿は渋川市で旧子持村です。
約900㍍の宿場町に8つの古井戸、草津・江戸等への
道しるべ、卯建の家などが有ります。
八重桜が咲く頃が一番いいですね。 お出かけ下さい。

投稿: つちや | 2017年5月 8日 14:58

八重桜を存分に楽しまれたようです。
天気もよくて気持ちよく歩くことができたことと思います。

長いゴールデンウィークも終わりました。
山では幾つかの遭難事故がありました。
この時期はまだまだ冬山です。
気をつけて山を楽しんで欲しいです。

投稿: 山小屋 | 2017年5月 8日 06:42

白井宿がどのあたりなのか後で検索してみますね。
御衣黄桜の色が好きです。
ゆったりと歩くことができる宿場町ですね。

GWは昨日車でお出かけしました。

投稿: hirugao | 2017年5月 8日 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白井宿の八重桜(続) | トップページ | 白井城址 »