« ヤマツツジ(完) | トップページ | 我が家の庭の花 »

2017年6月 2日

キジ2017 (5/14.15.16)

<キジ2017 (5/14)>
今朝は自転車で一回りして来たが、S小学校前の田んぼでキジを見つけただけでした。
二回り目で古墳の西の畑へ来た所で古墳のキジと出合いました。
<AM6:29撮影>
011

私の姿を見て威嚇でしょうか、直ぐにホロ打ちをしました。
<AM6:30撮影>
012

ホロ打ちが終わった後の毛繕いです。
私が観て居ることも忘れたかのように一生懸命です。
<AM6:30撮影>
014

<キジ2017 (5/15)>
今朝は鉄塔下の石柱の上に居たキジを見つけました。
と、同時にホロ打ちです。 
距離が遠いです。 慌てておしたシャッターで画像がボケました。
<AM6:03撮影>
004_2

鉄塔の南西に民家が一見あります。
その民家の横の古墳があり、その古墳に居たキジを見つけました。 
<AM6:05撮影>
005_800x582

古墳の東側の土手に来ると鉄塔の石柱の上のキジも見えました。
着いて直ぐ、6時3分に観た鉄塔下でのホロ打ちは4度目です。
<AM6:13撮影>
012_2

古墳上のキジは3回目のホロ打ちです。
今朝は鉄塔のキジと古墳のキジの掛け持ち撮影です。
<AM6:15撮影>
013

ラジオ体操へ急ぐとき、鉄塔の西の道路に来て最後の1枚です。
<AM6:37撮影>
026

<キジ2017 (5/16)>
今朝は古墳の上のキジとの出合です。
<AM6:03撮影>
003

と、直ぐにホロ打ちを見せてくれました。
<AM6:04撮影>
004

およそ2~3分間隔のホロ打ちです。 
今朝はホロ打ちの大サービスデーのようです。
<AM6:13撮影>
008

今朝は早めに体操会場へ向かいます。
途中の田んぼの畦道で見つけた鉄塔のキジのホロ打ちです。
<AM6:22撮影>
011_2

上手くは撮れませんでしたが、今朝もたくさんのホロ打ちを観た朝となりました。

|

« ヤマツツジ(完) | トップページ | 我が家の庭の花 »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
昨日は風邪気味で一日うつらうつらして居ました。
従って昨日の朝と今朝はキジ観察はお休みです。
ところが今朝のラジオ体操で、ジョギングの友だちが
キジ♀を観たと話してくれました。 出掛けず残念です。
明日に期待します。

mariaさんのジョグは時間にしてどれ位走るのでしょうか?
ランニングハイは何時でも出るものではなく、時に30分位
走った所で感じます。 
現職時代良いアイデアが出て仕事面でも役立ちました。

投稿: つちや | 2017年6月 3日 08:26

こんばんは。
最初の古墳のキジさん、お花とツーショットでとても綺麗に
撮れていますね!
下から見上げるホロ打ちや、上から見下ろすホロ打ちなど
色々楽しませて頂きありがとうございます。

今日は一日中強風で外へ出られませんでした。
夕食後風もおさまったのでスロージョギングに出かけてきました。
私は15分で目的地に到着してしまいますので、ジョギングハイは
無しですね(^。^)

投稿: maria | 2017年6月 2日 20:30

>hirugaoさんへ
昨日の暑さでダウンして風邪を引いたようです。
一日ごろごろして治そうとうたた寝てばかりでした。
この11日からのよみうり旅行案内が届きました。
新幹線など暫らく乗って居ないので心配です。(笑)

投稿: つちや | 2017年6月 2日 13:55

>山小屋さんへ
昨年は稲刈りが終わる頃までキジを観て来ました。
♀がヒナを連れて歩く所が観たいですね。
秋の収穫の頃にならないと観られないようです。

投稿: つちや | 2017年6月 2日 13:49

>地理佐渡さんへ
ベアリングの方ですが今月に入って♀を観て居ません。
これから麦刈りですから麦畑の中から出ててくるのでしょうか。
ホロ打ちも以前より少なくなったのではと思います。

投稿: つちや | 2017年6月 2日 13:47

今日も雉さんのホロ打ちを見られましたね。
爽やか朝ですね。

さぞかしラジオ体操も気持ちが良かったことでしょう。
昨夜はすごい雷雨でした~

投稿: hirugao | 2017年6月 2日 08:26

キジはいつ頃まで姿を見せてくれるのでしょうか?
もうこちらでは鳴き声も聞こえなくなりました。

投稿: 山小屋 | 2017年6月 2日 06:46

おはようございます。

キジの観察が進んでいますね。
ペアリングの方も進んでいるのでしょうか。

職場近くで鳴き声とホロうちの音を聞きますが、
なかなか姿は見ません。

それより、最近は川で遊ぶ亀やカルガモの親子ですかね。
見るのは。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年6月 2日 05:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマツツジ(完) | トップページ | 我が家の庭の花 »