« 我が家の庭の花 | トップページ | バラ.他 »

2017年6月 4日

キジ2017 (5/17.18)

<キジ2017 (5/17)>
このところの朝は曇りか雨でした。
朝のキジ観察は中止して、午後からキジウオークに出掛けました。

麦畑~鉄塔、古墳と観て来たがキジとの出合がありません。
古墳西側の住宅地に来てフエンスに居たキジを見つけました。
向こう向きで毛繕いをしているようです。
<PM2:34撮影>
004

毛作りが終わったようでこちらに向きを変えました。
<PM2:34撮影>
005

と、突然フェンスの上でホロ打ちをしました。
<PM2:35撮影>
006

ホロ打ちが終わったあとの姿を見ると、前羽がだらりとしています。
こちらは古墳のキジで、途中の畑を抜けてここに来たものです。
<PM2:36撮影>
007

今日のキジ観察は歩きです。 
家に帰ろうと、S小学校裏の田んぼに来てキジを見つけました。
暫らく立ち止まって居たらホロ打ちを見せてくれました。
このキジは鉄塔のキジではないかと思って観て来ました。
<PM2:40撮影>
010

<キジ2017 (5/18)>
昨日に続いてのキジウオークです。
古墳の前の畑に来てキジ♂と出合いました。
昨日、住宅地のフェンスに居たキジです。 今朝は古墳へ帰ってきたようです。
<PM2:15撮影>
004_2

と、直ぐにその場でホロ打ちを見せてくれました。
<PM2:16撮影>
005_2

ホロ打ちを済ませたキジは直ぐ横の空き地で腹ばいです。
こんな腹ばいの姿は初めて観ました。
<PM2:20撮影>
008

と、直ぐに立ち上って東側の土手の草むらでホロ打ちです。
<PM2:22撮影>
010_2

その後キジは草むらに姿を隠したので、我が家に帰ろうとS小学校裏の通学路に来てキジを見つけました。
道路を横切って西側の田んぼへ渡ろうとしているようです。
<PM2:25撮影>
011

道路を横切ってフエンス下をくぐり抜け、用水路を飛び越えて田んぼに行きました。
このキジは鉄塔のキジで、鉄塔下から西側の田んぼを行動範囲としているようです。
013

S小学校前の道路でヒバリと出合いました。
「この歳寄り爺が」 と言わんばかりの顔に見えたのは、私のひがみからでしょうか。 eye
<PM2:42撮影>
019

2日連続のキジウオーキングでしたが、日中でもキジを身近に観ることが出来ることを知りました。

|

« 我が家の庭の花 | トップページ | バラ.他 »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
ランニングハイは、ゆっくりですが一定の速度で30分以上
続けて走らないと出ないようですね。
仕事上の事を考えながら走って居た時のことです。
第二案まで考え付いて居たのが走って居てふと第三案が
浮かびました。
それが採用された時は自分ながら良い案を思いついたと
感心したことが有ります。
気持ち良く走って居る環境でないと駄目のようですね。

投稿: つちや | 2017年6月 5日 09:17

>つちやさん

おはようございます。
いつもお早々のご訪問とコメントをありがとうございます。
夕方のジョギングも気持ちの良いものですよ。
私は少し走っては写真を楽しんだりしていますのでジョギングハイは無いです(^.^)
今日は熱田神宮の尚武祭です。 今夜は花火が上がります。
今朝もお天気が良いので今夜も大丈夫でしょう。

投稿: maria | 2017年6月 5日 06:19

>地理佐渡さんへ
S小学校前の田んぼの麦畑にはたくさんのヒバリが
居るようです。
上空で囀る様を撮りたいのですが上手く撮れません。
囀りが終わると一気に麦畑の中へ降下します。
見て居て面白いですね。 

投稿: つちや | 2017年6月 4日 13:41

>山小屋さんへ
キジ観察は朝のラジオ体操前に自転車で出掛けたもので、
ウオーキングの方は朝に出掛けられず午後に歩いて観に
行った時のものです。 このところ風邪で休んで居ます。
ラジオ体操の友だちが♀を観たとの情報がありました。
ヒバリは直ぐ前で囀りますが飛び逃げるのも早ですね。

投稿: つちや | 2017年6月 4日 13:37

>hirugaoさんへ
古墳のキジは近くに寄っても慌てて逃げなくなりました。
他のキジは人が近づくと直ぐに逃げます。
若いからでしょうか。 動作も素早いようです。

投稿: つちや | 2017年6月 4日 13:32

おはようございます。

キジ君達の姿に加えて今朝はヒバリも登場ですね。
こちらの水田地帯でも見かけます。
かわいい顔をしていますねぇ。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年6月 4日 06:44

キジ観察とキジウォーク・・・
どこが違うのでしょうか?

ヒバリ・・・
かわいい顔をしています。
「あまりひがまないでね!」と話しているようです。

投稿: 山小屋 | 2017年6月 4日 06:42

雉さん、もうつちやさんのこと覚えてくれたのかもしれませんね。
ホロ打ちはサービスですよきっと。

綺麗な雄の羽色ですね~

投稿: hirugao | 2017年6月 4日 06:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の庭の花 | トップページ | バラ.他 »