« ヤマツツジ(3) | トップページ | キジ2017 (5/14.15.16) »

2017年6月 1日

ヤマツツジ(完)

この辺り、新緑とヤマツツジのコントラスが見事な所です。

095

参道も土手下を歩いて上ります。

099

参道が開けて、目の前に赤城神社の惣門(県指定重要文化財)が見えて来ました。

100

文化財の案内には、
「建立は18世紀中頃(宝暦~安永年間)と推測され、群馬県下では数少なく、近世中葉の遺構として貴重なもの」 と、記されて居ます。

102

惣門の横を通り越して200㍍ほど歩いて県道に出ました。
ここで県道を右折して、赤城神社へ向かいます。

赤城温泉郷の宿の看板が見えて来ました。
ここで右折するとほどなく赤城温泉郷ですが、真っ直ぐ進みます。

103

赤城神社の鳥居前に来ました。

105

鳥居をくぐって直ぐ右手に、池に接して手水場があります。
その池でゆったりと泳ぐ錦鯉です。

106

赤城神社の本殿です。
参拝を済ませて、登って来た参道を引き返します。

111

再びヤマツツジの参道に来ました。 

113

ヤマツツジの近くに寄って撮りました。
時間も大分過ぎました。 帰りは寄り道せずに一直線で帰ります。

114

駐車場に着いた途端、待ちくたびれたカミさんにお小言頂戴です。
しかし見事なヤマツツジを観てきたことに満足です。 coldsweats01   完

|

« ヤマツツジ(3) | トップページ | キジ2017 (5/14.15.16) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
むかし日帰り温泉巡りをしてここ忠治館の露店風呂に
入ったことが有ります。
荒砥川のせせらぎの音を聞きながら東京から仕事に
きた帰りに一風呂という若者と一諸でした。
この時、露天風呂で撮った写真が今でも忠治館での
思い出です。

投稿: つちや | 2017年6月 2日 05:15

>シクラメンさんへ
県道を右折して赤城温泉郷の方へ行くと忠治が隠れて居た
「忠治の岩屋」 が有ります。
その 「忠治の岩屋」 から少し上に登ると 「不動大滝」 があり
ハイキングには良い所です。

投稿: つちや | 2017年6月 2日 05:08

こんばんは。
やはり忠治温泉の方なのですね。
綺麗なツツジに、赤城神社も参拝されて気持ちの良い日
でしたね。
待たされた奥様も大変だったのでしょうね〜(^.^)
お陰様で私たちはゆっくり楽しませて頂くことが出来ました。
つちやさん、そして奥様にもありがとうございます。
お疲れ様でした。

投稿: maria | 2017年6月 1日 23:49

群馬県の赤城神社。 国定忠治の世界でしょうか?
新緑と山ツツジの真っ赤が美しいです。
温泉もいっぱいあって嬉しいですね。

投稿: シクラメン | 2017年6月 1日 20:57

>山小屋さんへ
余りのヤマツツジの見事さに日帰り温泉のことはすっかり
忘れて居ました。
むかし温泉巡りをした時、ここ忠治館の忠治温泉に入った
ことがありります。
荒砥川のせせらぎを聞きながらの露店風呂は最高でした。

投稿: つちや | 2017年6月 1日 14:05

>地理佐渡さんへ
三夜沢赤城神社の手前を右折すると関東ふれあいの道
(山里のいで湯のみち)です。
以前、日帰り温泉で立ち寄ったことが有ります。
川のせせらぎを聞きながらの露店風呂は最高でしたね。

投稿: つちや | 2017年6月 1日 14:00

>hirugaoさんへ
今年はヤマツツジの当り年だったようです。
参道の両側のヤマツツジを眺めての歩きは最高でした。
山小屋さんが言うようにこの後温泉に入れば更に良かった
でしょうにね。 そこまで気が回りませんでした。(笑)

投稿: つちや | 2017年6月 1日 13:53

新緑の中のヤマツツジのトンネル・・・
気持ちよく歩けたことと思います。

温泉宿が近かったのですか?
奥さんのご機嫌直しに温泉に入りましたか?

投稿: 山小屋 | 2017年6月 1日 06:27

おはようございます。

赤城温泉郷

そうかぁ、温泉街が近かったのですね。
こうしたところがあると楽しみは温泉だけじゃ無いですからねぇ。

久しく温泉には行っていません。
たまにはねぇ。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年6月 1日 06:18

本当に沢山のヤマツツジでしたね~

色も落ちついていて見ながらさぞかし楽しかったことでしょうね。
赤城神社の参道を埋め尽くすこの色に感動ですね。

投稿: hirugao | 2017年6月 1日 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマツツジ(3) | トップページ | キジ2017 (5/14.15.16) »