« 本白根山探勝歩道 | トップページ | キジ2017 (7/20)・ヤマユリ »

2017年7月24日

キジ2017 (7/18.19)

<キジ2017 (7/18)>
麦畑ではキジの姿が見えませんでした。
隣りのH造園業資材置き場前に来て、道路を渡ろうとするキジ♀を見つけました。
<AM6:04撮影>
005

道路を渡った後に2羽のヒナが渡りました。 
最後のヒナ1羽は、羽ばたいて飛んで行きました。
親鳥の後に続いて土手の草むらに隠れました。
<AM6:09撮影>
016

続いて古墳前に来てキジ♂を見つけました。
私の姿を見つけたキジは直ぐに草深い畑の中に隠れました。
<AM6:17撮影>
021_3

今朝のキジとの出合はここまで、ラジオ体操には間に合いました。

<キジ2017 (7/19)>
麦畑でキジ♂を、鉄塔前の畑でキジ♂を見つけました。
古墳ではキジとの出合がなく、西の住宅地横に来て、空き地に居たキジ♂と♀を見つけました。
<AM6:11撮影>
006_1

と、突然♂が尾羽を広げて♀にプロポーズを始めました。
<AM6:12撮影>
010_2

♀は相手にしないようで、住宅のフェンスの方へ歩いて行きます。
<AM6:12撮影>
012_3

数分後、♂が手前のフェンスへ、♀が向こう側のフェンスに飛び乗りました。
暫くして2羽は毛繕いを始めました。
<AM6:28撮影>
019_4

撮影場所を変えて南側に来て見ると、メスが止まるフェンスに西側で2羽のヒナが居ます。
<AM6:30撮影>
023_5

同じヒナでも大きさが少し違います。
<AM6:32撮影>
028_6

少し離れた位置から親鳥♀とヒナを撮ることが出来ました。
こうしてフェンスに止まるキジの姿を観ると、このキジたちはこの屋の家族のように見えます。
<AM6:32撮影>
030_7

今朝はキジとの出合が長く、ラジオ体操は遅刻しました。

|

« 本白根山探勝歩道 | トップページ | キジ2017 (7/20)・ヤマユリ »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>山小屋さんへ
今日も朝から暑い一日です。
子供達とのラジオ体操で今朝のキジ観察は休みました。
こんな暑い日中はヒナたちはどうして居るのでしょうね。

佐渡の雨降りはどうなったでしょうね。
生家がなくなった年寄りですが心配ですね。

投稿: つちや | 2017年7月24日 10:40

>地理佐渡さんへ
来年7月中旬にはコマクサが咲く本白根山で会いましょう。
私たち夫妻も健康管理に留意して目標を持って生活します。
高速で群馬へ沼田から国道145号で来れば簡単ですね。

キジはこの屋の家族のように見えます。(笑)
翌々日はもっと近い位置で出合いました。

投稿: つちや | 2017年7月24日 10:34

>hirugaoさんへ
ヒナと出合った朝は、その場から離れづらくてラジオ
体操は遅刻ですね。
翌々日の朝は更に近い位置での出合がありました。

投稿: つちや | 2017年7月24日 10:29

キジのヒナも順調に成長しているようです。
暑い日中はどこで過ごしているのでしょうか?

今朝は梅雨空に戻ったような曇天です。
今度は新潟。 秋田に大雨が降ったようです。
雨はダム湖だけに降って欲しいです。

投稿: 山小屋 | 2017年7月24日 06:43

おはようございます。

昨日までの白根山の記事を拝見して行きたくなりました。
妻にもどこか
山へ行きたいと言われているのですが、良い候補になります。

さて、キジの姿。
やはりちゃんと見られたのですね。 何よりです。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年7月24日 06:32

たくさんのキジに出会えるとラジオ体操が遅刻になって
しまいますね。
きっと家族なんでしょうね。
2羽のこどもが何とも可愛いですね~

投稿: hirugao | 2017年7月24日 05:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本白根山探勝歩道 | トップページ | キジ2017 (7/20)・ヤマユリ »