« 山車まつり | トップページ | ちびっこへそ踊り »

2017年7月30日

会員参加型ダンス

ちびっ子へそ踊りパレードが始まるまでの間、渋川青年会議所主催による 「HESO REVOLUTION」(会員参加型ダンス)が、新町五差路で行われ見に行きました。
横文字のタイトルは、最初の 「ヘソ」 は読めますが、後が読めない年寄りです。

当初、道路の真ん中に出た子供たちが輪になって踊り出しました。

090_1

回れ右をして、踊りの輪が広がりました。

091_2

また回れ右をして引き返した後へ、大人の踊りの輪が出来ました。

093_3

大きな踊りの輪が、再び回れ右をして踊りの輪が徐々に大きくなって行きます。

094_4

男性も加わって踊りの輪は更に大きくなりました。 
また、男性が踊りに加わったことで踊りにたくましさを感じます。

095_5

指導者でしょうか、マイクを持って踊りの輪の外側を回って居ます。

100_6

ここで着物を着た可愛い女の子が二人、私たちの前で踊ります。
素敵な笑顔です。

104_8

と、赤い着物を着た女の子が、とぼけた表情を見せてくれました。

105_9

と、今度は踊りに乗り移ったか、と思わせるような表情を見せて踊る面白い女の子です。

107_10

踊りは無事に終わりました。 
「バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!」

108_11

踊って居る方も、見て居る方も楽しい全員参加型ダンスでした。

|

« 山車まつり | トップページ | ちびっこへそ踊り »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
暑いのに今年もへそ祭りを観に行って来ました。
今回の踊りは今年初めてのイベントで賑わいました。
前に出て踊れる勇気と若さが欲しいですね。

投稿: つちや | 2017年7月31日 05:11

>ローリングウエストさんへ
この日は雷はなりましたが雨にはならず祭りが
終ったようです。
毎年観に出掛けますがお腹の絵を見て居ると
いろいろな腹の絵が楽しいですね。

投稿: つちや | 2017年7月31日 05:08

こんばんわ。
夏は元気に踊りはいいですね。
子供や男の人の参加でたくさんの人が踊れて
良かったですね。
踊りは見ているより踊った方が楽しいですもの。

投稿: シクラメン | 2017年7月30日 21:12

まさに夏祭りや花火大会の季節ですね。
全国的に有名なへそ祭りがこれから登場してくるのでしょうか!

投稿: ローリングウエスト | 2017年7月30日 21:06

>地理佐渡さんへ
へそ祭りの中の一つのイベントですね。
若い人たちの元気な踊りにこちらもリズムを取りながら
見て居ました。

今朝は長岡の様子を聞きながらのラジオ体操でした。
来賓の方も居て大勢の体操参加者だったようです。

投稿: つちや | 2017年7月30日 14:15

>hirugaoさんへ
みなさん楽しそうに踊って居ました。
年寄の私など出たらテンポが早く変な踊りでしょう。
腰も曲り気味、安木節の方が似合うのでは・・・・。(笑)
遠慮していた方が無難でしたね。

投稿: つちや | 2017年7月30日 14:08

 !(*^_^*)!つちや昭一さん、今日は~!

暑中お見舞い申しあげます!
暑さ厳しき折から十分にご自愛くださ~ィ!

◆それではまた!バイ・バ~ィ!!pc

投稿: ひろし爺1840 | 2017年7月30日 14:01

>山小屋さんへ
動画だったら踊りの場面も活きたことでしょうね。
カメラ操作が十分できない年寄りです。

昨日の雨模様の時の乗鞍岳でしたか。
私などG・ゴルフの練習中でしたが雨で中止しました。

投稿: つちや | 2017年7月30日 13:59

おはようございます。

祭りの一つとして色々なイベント企画があるようですね。

こちら長岡は今朝NHKのラジオ体操が来ていました。
今でもそのイベントが続いています。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年7月30日 07:34

おはようございます
こどもたちはさすが楽しそうですね。
皆参加すると余計楽しいですものね。

ところでつちやさんは参加されましたか。

投稿: hirugao | 2017年7月30日 07:08

子供達の踊りから元気が貰えたようです。
やはりこれは動画で撮りたいですね。

昨日は乗鞍岳に登ってきました。
天気はあまりよくありませんでしたが、
たくさんの高山植物に会ってきました。

投稿: 山小屋 | 2017年7月30日 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山車まつり | トップページ | ちびっこへそ踊り »