« キジ2017 (7/11) | トップページ | サルスベリ・他 »

2017年7月16日

ヒマワリ

ラジオ体操が終わっての帰り道です。
S町から我が団地へ入る間に韮川が流れ、小さなふれあい橋があります。

そのふれあい橋の手前の花壇で、ヒマワリが1本朝日を受けて咲いて居ます。
口を開けて笑って居るようにも見えるヒマワリです。

010_8

3日後の朝の同じヒマワリです。
夕立と大雨に痛めつけられたヒマワリが俯き加減です。
頑張れ!
と応援したいところですが、花の種が実って重たくなったようです。

011_11

ラジオ体操会場近くの住宅の庭のヒマワリです。
いろいろな模様のヒマワリが咲いています。

027_10


028_800x749


029_800x717


030_792x800

こちらは鉄塔のキジが、道路を渡って来た西の畑のヒマワリです。

126_800x625

キジが根元に隠れたヒマワリです。 見上げて撮りました。

128_800x693

NHK 『ラジオ深夜便』 7月号、「7月の誕生日の花と花ことば図鑑」 によれば、ヒマワリは7月25日の誕生花で、
花言葉は、「あなたはすばらしい、崇拝」 でした。

≪お知らせ≫
これから草津の本白根山へコマクサ散策に出かけます。
ブログ訪問やコメントが滞りますことご容赦下さい。   管理人

|

« キジ2017 (7/11) | トップページ | サルスベリ・他 »

花-夏季」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日も暑くなりましたね。
こんな日は向日葵も喜んでいるでしょう。
元気を頂ける花ですものね。
夏っ子の紅ですが、今年はめっきり暑さに弱くなりました。

今頃は本白根へコマクサ見物でしょうか。
暑くて大変ですね。
昔行った事を懐かしく思い出します。

投稿: | 2017年7月16日 13:58

つちやさん、おはようございます。
もう猛暑の夏と言う感じですね。
今朝もクマゼミの大合唱が始まりました🎵
ひまわりはいろんな種類の🌻が咲いてきれいですね〜
やはり向日葵には元気を貰います(^。^)
この辺りではあまり見かけません。
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2017年7月16日 07:40

おはようございます。

>種が実って重たくなったようです。

実れば実る程..

まさにこれですね。それに引き替え
年ばかり積み重ねただけで、ぺらぺ
らの中身の薄い自分を省みます。
さあ、今日も仕事です。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年7月16日 06:48

今年はひまわりの種を蒔くのが遅くて
まだ咲いていません・・・
立派な黄色の色に元気をもらえますね。

投稿: hirugao | 2017年7月16日 06:23

ヒマワリは暑い夏の太陽によく
似合う花です。
ゴッホの絵を思い出しました。

投稿: 山小屋 | 2017年7月16日 05:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2017 (7/11) | トップページ | サルスベリ・他 »