« ちびっこへそ踊り | トップページ | へそ踊りパレード(1) »

2017年8月 1日

キジ2017 (7/25)

ここでへそ踊りパレードのレポートは一服して、先日出合ったキジ親子の様子を紹介します。

<キジ2017 (7/25)>
7月25日午前8時過ぎ、新聞を読んでから自転車でキジ観察に出かけました。

麦畑に着いて直ぐ、キジの親子を見つけました。
道路を渡ろうとするのか、親鳥が盛んに道路の方を見て居ます。
<AM8:08撮影>
004_1

様子を伺って居た親鳥♀が、道路を渡り始めました。
この後、躊躇してうろうろしていたヒナ2羽も道路を渡りました。

キジが渡った畑の前に行って見たが、キジの姿は見えません。
<AM8:10撮影>
010_2

その後、鉄塔から古墳と回って見たがキジとの出合がありません。
西の住宅地に来て、フェンスに止まるキジ♂を見つけました。
ここで♀とヒナを探したが、キジたちの姿は見えません。
<AM8:19撮影>
016_3

再びキジが渡った道路へ来てキジを探すと、H造園資材置き場横の畑の草むらでキジ♀を見つけました。
近くで撮ろうと、資材置き場のフェンス沿いに畑の渕へ回ります。
<AM8:55撮影>
044_4

と、ここで草むらの影に居たヒナを見つけました。
<AM8:59撮影>
050_5

動かずに立って観て居ると、親鳥♀がこちらへ近づいて来て盛んにフェンスを見上げて居ます。
<AM9:02撮影>
064_6

と、草むらの影に居たヒナもこちらへ来ます。
<AM9:03撮影>
067_7

続いてもう1羽のヒナも姿を現してこちらへ歩いて来ます。
良く観ると、こちらのヒナは少し体が小さいようです。
<AM9:04撮影>
068_8

直ぐ近くに来た♀が、高いフェンスを見上げて居ます。
と、一瞬、親鳥♀が飛び発ってフェンスを越えて行きました。
<AM9:05撮影>
077_9

次に、最初のヒナが飛び発ってフェンスを越えて中に入りました。
<AM9:06撮影>
079_10

続いて、小さなヒナが様子を伺ってから飛び発ちました。
しかし高いフェンスを飛び越せなくて、資材庫の屋根上で旋回して下りてきました。
<AM9:08撮影>
083_11

再びチヤレンジです。 飛び発つ畦にやって来ます。
<AM9:09撮影>
086_12

場所が決まったようです。 フェンスの上を見上げて居ます。
と、元気に飛び発ちました。
<AM9:09撮影>
088_13

資材庫前を通り過ぎて隣の麦畑に来て見ると、キジ♂と♀、ヒナ1羽が居ました。
<AM9:12撮影>
093_14

♀が来て嬉しいのか、♂が盛んに♀に愛のプロポーズです。
様子を観ているうち、キジは東の土手の方へと移動して行きます。
カメラの位置もだんだん遠くなります。 
<AM9:12撮影>
095_15

ここで疑問が一つ生じました。
これまで♀とヒナは、麦畑・鉄塔・住宅地の3箇所に居ると思って居ましたが、資材庫のフェンスを飛び越えて麦畑へ行ったキジを観て、麦畑と鉄塔は同じキジの親子ではないかと ・・・・。

今日は思いも寄らない近い距離でのキジとの出合、またキジの生活圏に疑問が生じたキジ観察日となりました。

|

« ちびっこへそ踊り | トップページ | へそ踊りパレード(1) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>ひろし爺1840さんへ
昨夜のテレビニュースではそちらは大雨注意報が
出て居たと思いますがいかがでしょうか。
当方は昨日に続いて蒸し暑い一日です。
今日から8月、月遅れのお盆がきますね。

投稿: つちや | 2017年8月 1日 13:50

>hirugaoさんへ
キジのヒナの独立はまだまだ先になりますね。
昨年は稲刈りが終わっても親鳥♀とヒナは一緒でした。
それに比べてオオタカは自分で獲物を捕まえて居ましたね。

投稿: つちや | 2017年8月 1日 13:45

>地理佐渡さんへ
今朝はラジオ体操前と後の2度のキジ観察でした。
そこで疑問だったキジ♀とヒナの居場所は麦畑と鉄塔、
住宅地の3箇所と分りました。

投稿: つちや | 2017年8月 1日 13:40

>山小屋さんへ
今朝はラジオ体操前と終わった後の午前8時過ぎの
2度のキジ観察です。
そこでキジ♀とヒナは麦畑、鉄塔、住宅地の3箇所に
居ることが分りました。

今日も蒸し暑い一日ですね。 

投稿: つちや | 2017年8月 1日 13:35

●キジ2017~
 pc!(*^_^*)!つちや昭一さん、お早うございま~す!
頂ました心温まるコメントや応援のポッチのお礼が遅くなり
申し訳ありません。

@(*^_^*)@今月も先月同様にブログやツイートのお付き合いを
宜しくお願い致しま~す!
◆今朝はお礼とお願いで失礼させて頂きま~す!paper

<追伸>camera
今朝も「茅の輪潜りの神事の様子を編集アップしていますので
ご覧頂ければ幸せま~す!

投稿: ひろし爺1840 | 2017年8月 1日 08:30

親鳥はヒナにフェンスを越えるのを教えているのですね。
もうそろそろ独立するのでしょうね。

なるほど・・・
同じという事でしたか。

投稿: hirugao | 2017年8月 1日 06:47

おはようございます。

若いキジたちの姿も見られますね。
こちらではその姿を見ていません。
今年ははずれです。
その代わりカワセミを日々見ている状況です。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年8月 1日 06:40

キジも暑さに強いのでしょうか?
自然界でうまく生きているようです。

天気がまた不安定です。
なかなかすっきりと晴れてくれません。

投稿: 山小屋 | 2017年8月 1日 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちびっこへそ踊り | トップページ | へそ踊りパレード(1) »