« キジ2017 (8/1.2) | トップページ | キジ2017 (8/3.4) »

2017年8月 9日

カルガモ①・他

8月に入って、キジ観察に加えて近くの田んぼに居るカルガモも観ることとなりました。

住宅地の西側にイチジク畑があります。
昨年のキジ観察では、このイチジク畑でキジの親子と10㍍ほどの近い位置で出合ました。
今年も何回か来て見るのですが、キジとの出合がありません。

そのイチジク畑の右に今年の休耕田があります。
その田んぼにカルガモが住み着いて、20羽近く居るようです。
<8/1、AM6:17撮影>
001_801

翌2日、午後のキジ観察で田んぼの畦に居たカルカモを見つけて撮りました。
家に帰って画像を処理をして発見です。 カルガモの手前にヒナが3羽居ました。
<8/2、PM3:16撮影>
002_802

3日朝のキジ観察でカルガモ親子を探したが見つからず、成鳥2羽を撮って帰りました。
<8/3、AM6:09撮影>
003_803

4日の朝です。
田んぼの西側の道路へ回ってカルガモ親子を撮りました。
親鳥は私が来たことに気付いたようです。
<8/4、AM6:16撮影>
006_804

5日の朝です。
当初から田んぼの西へ回って、隠れるようにしてカルガモを撮りました。
親鳥はまだ私に気づいて居ないようです。
<8/5、AM6:09撮影>
109_805

と、カルガモの親が首を長く伸ばしました。
私が来て居ることに気付いたようです。
<8/5、AM6:10撮影>
112

動かないで居ると、安心したのかヒナたちの側に寄り添いました。
<8/5、AM6:11撮影>
114

田んぼの水面を親子揃って泳ぐ姿が観たいのですが、何時になるのでしょう ・・・・。

<ハツユキソウ・他>
8月1日の朝、近くの畑にいた人と立ち話が出来ました。
知らなかった人とのコミニュケーション、嬉しいふれあいです。

と、畑の端に綺麗なハツユキソウが咲いて居ました。
<8/1、AM6:20撮影>
225

その横に、ナスの花に似た紫色の花を見つけました。
畑の人に聞いて見ましたが分らずじまいです。
<8/1、AM6:20撮影>
224

家に帰ってから手持ちの 『花色図鑑』 で調べたところ、
「シホウカ(紫宝華)」 と思うのですが、自信がありません。

※↑、山小屋さんが、「ヤナギバルイラソウ(柳葉るいら草)といい、メキシコ原産と教えてくれました。 何時も有難うございます。

|

« キジ2017 (8/1.2) | トップページ | キジ2017 (8/3.4) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
キジと並行してのカルガモ観察です。
今朝は畦に居たカルガモの向こうにキジ♀とヒナを
見つけました。 
キジの新しい生活圏での観察で、楽しみがまた一つ
増えるようです。

山小屋さんにまた一つ教えて貰いました。
花を知るうえで心強い味方ですね。
忘れないようにするのが大変な歳となりました。(笑) 

投稿: つちや | 2017年8月 9日 13:54

>ひろし爺1840さんへ
台風5号通過後、素晴らしい青空の一日を迎えて居ます。
それにしても暑いです。 
雨は来ないと思い洗車しましたが一気に汗です。
熱中症に十分しながら頑張って居ます。 有難うございます。

投稿: つちや | 2017年8月 9日 13:47

>地理佐渡さんへ
この後、カルガモが親子で泳ぐ姿を見ました。
可愛いものですね。 
ところがこの辺りにカラスがヒナを狙って居るようです。
大声を出したり、石を投げたりしていますが、カラスの
しつこさにはこちらがまいります。(笑)

投稿: つちや | 2017年8月 9日 13:42

>山小屋さんへ
またまた花の名前を教えて戴き有難うございます。
ネットで確認したら面白い漢字で書くのですね。
明日には畑の人に教えられます。 有難うございました。

今朝のキジ観察ではカルガモの向こうにキジが居ました。
新しい生活圏で観て回る箇所が一つ増えました。(笑)

投稿: つちや | 2017年8月 9日 13:38

>hirugaoさんへ
この後、カルガモの親子が泳ぐ姿を見て居ます。
可愛いものですね。
近くにはカラスが居ます。 声を出して追い払いましたが
またまたやってくる憎いカラスです。

投稿: つちや | 2017年8月 9日 13:34

>mariaさんへ
今日は久しぶりの青空で大変暑いです。
今朝のキジ観察はキジ♂と2㍍ほどの距離間で出合ました。
動かずにカメラを構えるのが大変でした。
またカモを撮ったつもりがキジのヒナも写って居ました。
新しいヒナの生活圏でした。

私が調べてた花の名前が違って居ました。
山小屋さんに教えて戴きネットで確認しました。
ヤナギバルイラソウ(柳葉るいら草)でした。

投稿: つちや | 2017年8月 9日 13:31

こんにちは。
キジに続いて今度はカルガモですね。
可愛いヒナとの出会いが嬉しいですね。
叉楽しみが増えたようです。

ヤナギバルイラソウ、初めて知りました。
涼しげで可愛いお花ですね。

投稿: | 2017年8月 9日 12:23

pc!(*^_^*)!つちや昭一さん、おはよ~御座いま~す~♪
暦の上では立秋を迎えたとは言え暑い日が続く様なので
熱中症に気を付けてお互いに過ごしましょ~!

@!(^^)!@かるがも観察、ご苦労様です。
カルガモ一家が稲の生育にひと役かっている様子が伝わって
きま~す!

!('_')!今日のブログへのお誘い<⇊⇊>
●我が家から見た夏の朝と夕方の雲を写し編集しましたので
音楽と共に憩の一時を過ごして頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントが投稿編集の励みになりますので
宜しくお願いしま~す!
◆今日も元気で充実した日を御過ごし下さい・バイバ~ィ!(^^)!paper

投稿: ひろし爺1840 | 2017年8月 9日 08:28

おはようございます。

カルガモ。
今年生まれた若鳥達もずいぶん大きくなっていますよね。
こちらでも見かけます。

最近カワセミが時を過ごす場所を変えたようで、同じ川の
少し上流にいることを最近知りました。
観察はやはり継続が大切です。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年8月 9日 07:05

今度はカルガモ観察ですか?
また忙しくなりそうですね。

我が家のツバメは昨日無事に巣立ちました。
でもまだ遠くに行かず家の近くで名残惜しそうに鳴いています。

ブルーの花はヤナギバルイラソウといいます。
メキシコ原産の帰化植物です。

投稿: 山小屋 | 2017年8月 9日 06:27

生き物はいいですよね~
親が真剣に子育てをしてる様子はことにですね。
カルガモの雛ちゃん達も可愛いです。

ハツユキ草が涼しげでいいですね。

投稿: hirugao | 2017年8月 9日 06:11

つちやさん、おはようございます。
今日も残暑が厳しそうですね。

キジさんに加えて今度はカルガモさん親子に出逢えて
ラッキーですね〜!
それはつちやさんの日頃の努力の賜物でしょうね。
お陰で可愛い家族を拝見できて嬉しいです。
紫宝華は初めて観ましたが、きれいなお花ですね。
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2017年8月 9日 06:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2017 (8/1.2) | トップページ | キジ2017 (8/3.4) »