2020年4月30日
2020年4月29日
2020年4月28日
2020年4月27日
ワラビ採り
24日(金)、好天に誘われて桜山へワラビを採りに行きました。
桜山の手前の展望台へ登る途中で、ツツジがお出迎えです。
展望台から眺めた桜山(593㍍)です。
山裾の桜が満開です。
ここで、ワラビ採りのカミさんと別れて私は山頂を目指します。
登り始めて直ぐに出合ったツツジです。
山頂の板碑です。
ここは関東ふれあいの道にもなって居ます。
下を見ると、満開の桜を背にワラビを探すカミさんが見えます。
ワラビを探しに山へ入ると、ヤブレカサが集団で芽吹いて居ます。
日本庭園の池まで下りて来ました。
池の淵に立つと、大きな鯉が餌を求めて寄って来ます。
餌を持たない年寄を、恨めしそうに見つめて居ます。
今日、二人で収穫したワラビです。
翌朝のラジオ体操会で、友達にワラビのお裾分けも出来ました。
2020年4月26日
2020年4月25日
2020年4月24日
2020年4月23日
第一公園
我家のサクラソウを撮って、団地内の第一公園へ行きました。
公園内のハナミズキが満開です。
直ぐ横のハナミズキも満開です。
赤い花色のハナミズキも綺麗に咲いています。
垂れ下がった枝の近くに寄って、花を大きく撮って見ました。
団地内の花愛好会の花壇では、デージーが綺麗に咲いて居ます。
横に、「純潔・無邪気」 の花言葉の立て札も有ります。
デージーの近くにマーガレットも咲いています。
花言葉は 、「真実の愛」 とか。
近くに、丸い花形を作ったピンクのシバザクラも綺麗です。
公園を出ると生垣のツツジが綺麗に咲いて居ます。
隣に色違いも咲いて居ます。
晴れた午後のひととき、団地内公園の楽しい散策でした。
2020年4月22日
2020年4月21日
白井宿.(その四)
白井宿の通りに戻って、再び町中の散策です。
民家の庭で見つけた、黄色いカタクリの花です。
再び出合った鬱金桜(うこんさくら)にカメラを向けました。
直ぐ上の枝で咲くの花です。
民家の庭のシバザクラも見ごろです。
こちらの花も、八重桜の花見に色を添えて居ます。
地蔵堂へ寄ってお参りです。
再度、通りに戻って花見です。
例年ですとこの辺り、堰の上に花見座敷を設けて花見を楽しんで居る所ですが、今年はコロナ問題でしょうか花見座敷が有りません。
八重桜が重たそうに枝垂れて居ます。
この辺り、八重桜と染井吉野の競演です。
白井宿を歩き始めた、北の木戸口へ戻って来ました。
出掛ける時に、見送りをした錦鯉が今度は出迎えです。
ピンク色の八重桜も出迎えです。
2020年の白井宿の八重桜、コロナ問題で心配しながらも見事に咲いた桜を観ることが出来ました。 完
2020年4月20日
白井宿.(その三)
白井宿の通りを左折して、白井城跡に向かって歩いて行きます。
と、白井宿がデザインされたマンホールの蓋を見つけました。
20段ほどの石段を登って、神明宮のお参りです。
中を覗くと、新しい2本の御幣が祀られて居ました。
スギ林の中を数百㍍ほど歩いて、白井城址本丸跡に来ました。
大きなケヤキをバックに、本丸跡の石碑をカメラに収めました。
平坦な本丸城跡では、数本の桜が満開です。
土手の上を歩いて、少し高い位置から満開の桜を撮りました。
少し離れた所で咲く桜です。
土手上の桜も満開です。
手前の石堂を入れて桜を撮りました。
土手の上で、歩いて来た方を振り返って撮りました。
桜の近くに来て撮りました。
花枝が地面に届くまでに枝垂れて居ます。
城址公園の満開の桜は、見応えがありました。 つづく
2020年4月19日
白井宿.(その二)
案内図を見て、右の新田町から左の宮本町の方へ歩いて桜を見て来ます。
せん定されたツツジが似合う、綺麗な庭に見とれてカメラを向けました。
八重桜 「観山」 が見事に咲いています。
横の 「一葉」 も満開、見上げて撮りました。
花札を見ると、「松月」 の名札が付いて居ます。
見事に花を付けている 「松月」 です。
堰の流れの上に立つ、北向き地蔵尊石堂です。
白井宿の外れの宮本町に来て、ここで折り返して帰ります。
桜並木の中程で、鬱金(うこん)桜が咲く所まで来てました。
見上げて、鬱金桜の花を撮りました。
今度は近くに寄って花を大きく撮りました。
続いて、青空をバックに伸びた枝の花を撮って見ました。
大きな1本のソメイヨシノが、たくさんの花を付けて満開です。
近くの八重桜も負けじと競い合って居ます。
ここで左折して、白井城址の桜を見に行ってきます。 つづく
2020年4月18日
白井宿.(その一)
去る15日、渋川の白井宿へ八重桜を観に行きました。
道の駅で控えていた大きなカエルの置物です。
背中に小さなカエルを何匹も乗せて居ます。
道の駅の裏手の小川で錦鯉が泳いで居ます。
行った先を見ると、仲間がたくさん居ました。
小川の横では、ミズバショウが咲いて居ます。
常夜灯の向こうに八重桜です。
近くに来て花を大きく撮りました。 今が見ごろです。
サクラに「関山(かんざん)」の木札が着いて居ました。
こちらは 「普賢象(ふけんぞう)」の木札が着いて居ました。
見事に咲いています。
通りの中程に来て、振り返って撮って見ました。
近くにあった 「白井の力石」です。
説明文です。 私など持ち上げられない重さの力石です。
歩き出して道半ばです。 もう少し歩いて見て来ます。 つづく
2020年4月17日
2020年4月16日
児童公園.
12日午前11時過ぎ、テレビ番も飽きて近くの児童公園へ出掛けました。
コロナ騒動でしょうか、日曜日でも入園者が少ないようです。
近くのモニュメントから見て歩きます。
口を開けたライオン像は、今にも飛びかかって来そうな勢いです。
大きなケヤキに取り付けた遊具です。 誰も居ません。
花壇で1本のハナモモが綺麗に咲いて居ます。
枝垂れ桜でしょうか、小川に垂れ下がって咲いて居ます。
近くの八重桜も綺麗に咲いています。
丘の上に登って公園内を見下ろして撮りました。
ここは、子供たちが乗って走るカートが潜るトンネルの上です。
ソメイヨシノも満開です。 桜に太陽の光が欲しいところです。
近くの八重桜も見事に咲いて居ます。
難破船での遊び場ですが、子供たちの姿が見えません。
展示されていたデコイチです。
暫く振りに訪ねた日曜日の児童公園です。
コロナ騒動で、外出制限が出て居る公園内は寂しい姿でした。
2020年4月15日
近所歩き
10日の午後、晴天に誘われて近所歩きに出かけました。
最初目にしたのは、第一公園の新芽を出した大きなケヤキです。
近くの畑に来て、菜の花に潜り込むようにして吸蜜中のアブを見つけました。
赤いツバキの花です。
何か恥ずかしそうに、葉っぱの影に隠れるように咲いて居ます。
注: ツバキではなく、「クサボケ」 と教えて貰いました。
シラーでしょうか、群生して咲いて居ます。
広い田園地帯に来ました。
西の方に雪を頂く浅間山が大きく見えます。
再び住宅地に戻ると、民家のハナモモが綺麗に咲いています。
色違いの花もあります。
直ぐ近くに、八重桜が咲いています。
下を見ると、ツクシの群生です。
民家の庭のシバザクラも、暖かい春を謳歌して居るようです。
住宅地から青空が広がる田園地帯を、花や景色を眺めながら楽しく歩くことが出来ました。
2020年4月14日
利根川自転車道.
利根川自転車道を西の高崎方面へ向かって歩いています。
伊勢崎の坂東大橋から12.0㎞と出て居ます。
少し歩いて、大きなケヤキの変わった姿の木との出合いです。
三つまたの真ん中の木が割り込んで、3本がくっついて居ます。
自転車道脇の桜が満開です。
右手の桜も満開です。
左手の桜が、自転車道に接するように直ぐ近くまで枝を伸ばして居ます。
板井銀輪橋まで来ました。
橋を渡った向こうの桜が満開です。
橋を渡って来て見ると、数本の桜が満開です。
歩きが遅いカミさんとは、途中で分かれて歩いて来ました。
私も、ここから引き返します。
ここで歩いて来た西の方を振り返ると、正面に浅間山が見える所ですが今日は霞んでいて見えません。
土手の上を見ると、土筆がたくさん出て居ます。
帰りは、道草をせずに急ぎ足で返りました。 完
2020年4月13日
朝の第一公園
隣町のT公園でのラジオ体操会から独立して、我が団地内の公園で始めたラジオ体操会も2年を過ぎました。
今朝もラジオ体操会場の第一公園へ向かいます。
公園内の大きなメタセコイアが芽吹いて来ました。
朝の光りを受けて輝いて見えます。
今日も良く晴れた一日となるようです。
韮川橋の上で、第一公園の向こうに赤城山を見て撮りました。
韮川橋の上から、韮川沿いに咲く菜の花を撮りました。
公園内のシャクナゲも、朝の光を受けて輝いて居ます。
大きなシモクレンの花も咲いて居ます。
体操をする私の後ろのイチョウの木です。
大きな幹から小さな可愛い新芽を出して来ました。
近くのモミジも可愛い花を付けています。
今朝のラジオ体操参加者は13名でした。
第一・第二ラジオ体操体操が終って、三々五々に解散です。
2020年4月12日
2020年4月11日
ウオーキング
4月7日、玉村町の利根川沿いの自転車道へ歩きに行きました。
自転車道に立って、これから歩いて行く西の高崎方向を撮りました。(利根川は右手を流れています。)
振り返って、東の伊勢崎方向を撮りました。
歩き出して直ぐ、遊歩道脇のトイレまで来ました。
誰が手入れをするのでしょうか、花壇の花が綺麗に咲いています。
昨年の暮れに来た時は、大きなカリンが幾つも生って居ました。
今度は可愛い花を付けての出迎えです。
近くに寄って花を撮りました。
花壇の端の方では、若いカリンの木も花を付けています。
黄褐色の花をたくさん付けて居るのは、クヌギでしょうか?
見上げて撮りました。
下を見ると、黄色いタンポポが春を謳歌して居るようです。
歩き始めて15分ほど、もう少し先まで歩いて見て来ます。 つづく
2020年4月10日
花まつり
4月8日は、お釈迦様の誕生日です。
朝のラジオ体操が終って、善養寺さんへお参りに行きました。
先に参道に並ぶ六地蔵尊にお参りです。
本堂前で一礼して、石段を上ります。
石段を登った所に、誕生仏が祀られて居ます。
甘茶の用意も出来て居ます。
小さなひしゃくに甘茶をくんで、誕生仏に甘茶をかけてお参りです。
右手を挙げて、「天上天下 唯我独尊」 と言われたという小さな誕生仏です。
本堂前では、ボタンの花が綺麗に咲いています。
近くに寄って、花を大きく撮って見ました。
小さな池の周りのアヤメも綺麗に咲いています。
本堂脇の桜も満開です。
朝から晴天に恵まれた綺麗な青空の下で、釈迦誕生祭のお参りが出来ました。
2020年4月 9日
2020年4月 8日
近所歩き
我家の夕食は早く、午後4時半には終って居ます。
今日も夕食を済ませて近所歩きに出かけました。
団地横の韮川沿いの土手で咲いて居た花(花名不詳)です。
注:「クサフジ」 と教えて貰いました。
ナシ畑の横を歩いて居ます。
青空をバックに、ナシの花が午後の日射しを受けています。
ナシのせん定は始って居るようですが、ここはまだせん定が済んで居ないようです。
住宅地の庭先で咲いて居たシバザクラです。
シヤクナゲが、弱い日射しを受けて咲いて居ます。
これから咲き出す蕾も見えます。
夕日を受けて咲くナシの花です。
花の受粉は行これから行われるようです。
地面近くまで垂れ下がって花を付けているナシの木の枝です。
川向こうの桃の木がピンク色の花を咲かせています。
我家の早い夕食後の近所歩きで見てきた花の様子です。
2020年4月 7日
2020年4月 6日
2020年4月 5日
2020年4月 4日
2020年4月 3日
2020年4月 2日
2020年4月 1日
五料沼.(2-1)
3月31日、朝からどんよりとした空模様です。
花見に出かけるには曇り空、日帰り温泉でもと温泉施設に電話で問い合わせたところコロナ騒動で休業中とのこと。
予定を花見に変えて、五料沼の桜を観に出掛けました。
桜は満開、曇り空で花を見るには今一です。
菜の花の丘です。 こちらの菜の花も日射しがなくて今一です。
近くに来てカメラを向けました。
沼を半周して北側に来ました。
大きなヤナギの木が芽吹いて、長い枝が枝垂れて居ます。
何草でしようか、辺り一面に芽吹いて居ます。
沼では、カイツブリが水に潜ったり出たりして居ます。
沼を時計と反対回りに半周しました。
残りの半周、どんな出会いが有るでしょう ・・・・。 つづく
最近のコメント