旅-箱根路

2014年1月11日

箱根から浅草へ

箱根の一夜は、小涌谷温泉の 「箱根ホテル小湧園」 でした。
               <ホテル入り口>
011

ロビーの飾りも目出度い正月飾りです。 (朝のロビーは逆光です)
               <正月飾り①>
006

               <正月飾り②>
007

5階レストラン前では、当ホテルのマスコット 「フクロウ」 が出迎えてくれました。
同じ大きさのフクロウが、ロビーや売店にも並んでいました。
                <フクロウ>
001

6階の客室から眺めたホテルの中庭の一部です。
               <噴水のある池>
000

カメラを右に振るとる、大小のプールも見えます。
              <プールのある庭>
002

今日の出発は午前8時です。
ホテルを出発して約50分、車窓から富士山が見えました。
見納めの富士山(中央)ですが、上手く撮れません。
              <富士山(車窓)>
012

箱根を発って約1時後、隅田川が見える所まで来ました。
一度乗って見たい遊覧船が、橋の下を潜りぬけました。
            <隅田川を上る遊覧船>
018_800x584

観光バスは吾妻橋を渡って浅草に入ります。
         <吾妻橋から駒形橋方向(車窓)>
020_800x584

この後、浅草寺の初詣と浅草公園内から仲見世通りの散策です。

| | コメント (10)

2014年1月10日

七福神めぐりの社寺

箱根七福神めぐりは芦ノ湖の箱根・元箱根周辺に点在する社寺に祀られてています。

1、浄土宗芝増上寺の法流を汲む寺院で、境内に寿老人を祀る
  本還寺です。
               <本還寺の山門>
012

2、神社境内に毘沙門天を祀る、駒形神社(箱根町)です。
             <駒形神社の鳥居>
023

↓、箱根町から元箱根へ移動中、車中から眺めた駒ヶ岳です。
   芦ノ湖ロープウエイがあります。 登ってみたいものです。
              <駒ヶ岳の頂上>
024

↓、芦ノ湖畔に見えた箱根神社の赤い鳥居です。 (車窓から撮る)
             <箱根神社の鳥居>
026

3、境内に恵比寿神を祀る、箱根神社への登り口です。
            <箱根神社への登り口>
027

↓、箱根神社の境内に展示されていた、芦ノ湖の湖底木の一つと
   言われる 「けけら木」 です。
                <けけら木>
035

4、境内に大黒天を祀る、守源寺(畑宿)本堂です。
               <守源寺本堂>
054

5、境内に布袋尊を祀る、興福院(元箱根)本堂です。
               <興福院本堂>
063

6、阿字ヶ池弁天(芦之湯村)を祀る弁天社です。
                <弁天社>
082

7、道路を挟んで福禄寿を祀る丘の一つ向こうの丘の上にあった、
  山王神社(小涌谷)です。
                <山王神社>
092

箱根七福神参拝と合わせて、社寺の初詣でも済ませました。

≪初泳ぎ≫
2014年1月9日、今年の初泳ぎを済ませてきました。
          <玉村町B&G海洋センター>
006_800x600

              <友人のKさんと>
004_800x600

            <今年も頑張ります!>
003_800x600
 ↑温水プールの湿気が適当に画像をぼかしてくれました(笑)

今年も笑顔を忘れずに、二人で元気に泳ぎたいと思っています。

| | コメント (8)

2014年1月 9日

箱根七福神めぐり

七福神めぐりは、これまでにあちこちと回って参拝しています。
今回は箱根の七福神巡りツアーに参加してきました。
箱根七福神は、弁財天を除き木彫りのご神体と聞いて来ました。

1、寿老人 (箱根町・本還寺)
  徳を行い続ける者に、家庭の円満と長寿を与える
                <寿老人>
005

2、毘沙門天 (箱根町・駒形神社)
  信仰ある者を守護して、実行力と勇気を与える
               <毘沙門天>
019

3、恵比須神 (元箱根・箱根神社)
  誠実な努力を行う者に、商売繁盛と幸福を与える
               <恵比寿神>
033

4、大黒天 (畑宿・守源寺)
  感謝の生活を行う者に、開運財福と慈悲を与える
                <大黒天>
057

5、布袋尊 (元箱根・興福院)
  寛大な心を持つ者に、笑顔と平和を与える
                <布袋尊>
066

6、弁財天 (芦ノ湯・阿字ヶ池弁天)
  美しい心を持つ者に、美と芸術と智恵を与える
                <弁財天>
081

7、福禄寿 (小涌谷・山王神社)
  敬愛の心を持つ者に、人望と健康を与える
                <福禄寿>
093

           <箱根七福神めぐりの色紙>
001

平成26年も健やかで平和な一年であって欲しいと願っています。

| | コメント (12)

2014年1月 8日

新春の旅

昨夜遅く
「新春 箱根七福神めぐりと浅草寺・明治神宮初詣 皇居宮殿参観」 の旅から帰って来ました。

私にとって初富士です。 海老名SAで撮りました。
                 <富士山>
001

箱根七福神めぐりの一つ、毘沙門天を祭る社です。
           <箱根七福神・毘沙門天社>
020

浅草名物の仲見世通り、相変わらず大勢の人出でした。
              <浅草仲見世通り>
038_640x471

明治神宮参拝、午後も遅かったのですが大勢の参拝者でした。
                <明治神宮>
147_640x479

宮殿参観、約1時間の歩きでした。
一般参賀も終わって、ベランダの解体作業中でした。
             <宮殿長和殿ベランダ>
125

旅行不在間、ブログへの訪問とコメント有難うございました。
今朝はとりあえず、帰宅報告とお礼とさせてさせていただきます。

| | コメント (14)