ラジオ体操

2018年6月17日

高崎市民ラジオ体操会

去る10日、高崎市足門町の市群馬体育館で行われた、「第11回群馬地区高崎市民ラジオ体操会」 に参加しました。

午前9時15分から始まった開会式です。
本日の講師NHKテレビ・ラジオ体操指導者多胡肇さんとアシスタントの館野伶奈さんの紹介です。

004_1

講師紹介が終わると、その場で始まった講習会です。
私の位置は会場の最前列、真ん中に立っての受講です。

伸ばすところは十分に伸ばすこと、曲げるところはしっかりと曲げることなど、ラジオ体操第一の基本をしっかりと学びました。

005_2

休憩後の体操の実技指導は壇上からです。
アシスタント館野さんの屈伸運動のきれいなホームです。

006_3

閉会式は、多胡先生と館野さんの素敵な笑顔で終了しました。

011_4

本日の体操指導者多胡肇先生とアシスタントの館野伶奈さんとの記念撮影も出来ました。

012_5

多胡先生とは、
「来る26日の夜に、『前橋市ラジオ体操の集い』 で会いましょう。」 と握手をして別れました。

| | コメント (2)

2017年8月24日

夏期巡回ラジオ体操会

去る21日の早朝、草津町で開催された 「夏期巡回ラジオ体操会」 に友達と一緒に参加しました。
午前3時起床、同3時半に自宅を発って小雨がけぶる国道を一路草津町へと向かいました。

午前6時過ぎ、ラジオ体操会場である草津中学校のグラウンドに着きまた。
ガスって居ましたが、計画どおり外での体操会実施と聞きました。

001_1

前から2列目の真ん中辺り、女子中学生の直ぐ後ろに立っての体操実施です。
黒岩草津町長の開会あいさつです。

003_2

次に本日の講師、岡本美佳先生の挨拶と実施要領の説明です。

014_3

続いてピアノ演奏者、加藤由美子先生による 「ラジオ体操の歌」 のレッスンです。

015_4

全国放送のための説明が終わって、本番前の準備体操です。
霧雨が降って居ます。 左手に傘を持っての撮影です。

016_5

本番前です。 岡本先生も上着を脱いでリラックスして居ます。

021_6

NHKラジオ放送の数分前です。 カウントダウンが始まりました。
霧雨がひと際強くなったようです。

022_7

「ワン!、ツウ!、スリー!」 
午前6時30分、NHK全国放送で朝のラジオ体操が始まりました。
傘を脇に置いて、私もラジオ体操に集中しました。

023_8

ラジオ体操終了後は、岡本先生と記念撮影です。
岡本先生とは、2011年6月の指導者養成講習会以来6年振りの再会です。

0262_8

着ていたTシャツの胸元に岡本美佳先生のサインを貰いました。
Tシャツの下の部分のサインは、去る6月のラジオ体操講習会時に、多胡肇先生に書いて貰ったものです。
残るは鈴木大輔先生のサインです。 
鈴木先生とは、昨年の夏期巡回ラジオ体操会(下仁田町)で初めて出会いましたが、サインの貰い忘れです。 
次のチャンスに期待して居ます。

105_9

2017年の夏期巡回ラジオ体操会は、草津中学校グラウンドで霧雨の中での生放送でした。
それもまた、ラジオ体操の思い出に残る一つとなることでしょう。

| | コメント (8)

2017年7月 3日

ラジオ体操の集い

去る6月27日夜、今年もラジオ体操の集いがあり、朝のラジオ体操仲間と一緒に参加しました。
時間の経過と共に、ヤマト市民体育館前橋には大勢の人が集まって来ました。

主催者挨拶で、前橋市長代理者のあいさつです。

003_1

続いて、本日の講師紹介です。
昨年同様、NHKラジオ体操講師の多胡 肇先生(右)の紹介です。

004_2

紹介が終わって、講習会本番です。
一番前に座って、多胡講師の話を聞きました。

005_3

壇上に上がった多胡講師の実技指導です。
伸ばす所はしっかり伸ばし、曲げるところはしっかり曲げること等、ラジオ体操の基本を説いて居ます。

006_4

参加者を二つのグループに分けて、最初のグループが実技です。

カミさんが撮ってくれた、私の体操の姿を観てがっかりです。 
両腕は伸びてなくて湾曲、腰は引けた状態でへっぴり腰、体の反りは不十分で不安定そのもの。
自称58歳? と思っての壮年でしたが、このラジオ体操の姿を見て夏休み中の子供たちとのラジオ体操は、手本となるだろうか?
子供たちの前に立つのも今年で最後にしょうと考えてしまいます。

007_5

次のグループが交代で実施して居ます。
全体を見てみようと2階に上がって撮って来ました。

008_6

第一・第二ラジオ体操、びっちり2時間の講習会でした。
講習会が終わって、多胡先生のサインを貰いに行きました。

 NHKラジオ体操 〝継続は力なり〟 2017.6.27 多胡 肇

私のTシャツ(ラジオ体操専用)に多胡先生のサインが入りました。

009_7

朝のラジオ体操を始めてから13年が経ちました。
〝継続は力なり〟 これからも朝のラジオ体操は続けて行きます。

≪追 記≫
2日朝のカルガモの巣です。
親鳥は居ません。 タマゴが二つ無残な姿で残って居ます。

<2日AM8:21撮影>
119_821

帰ってきてほしい韮川のカルガモです。

| | コメント (8)

2017年1月21日

ラジオ体操の朝

1月15日朝にの雪を見ましたが、その後は晴天続きです。
静かな朝を迎えた17日、ラジオ体操はカメラ持参で出かけました。

ラジオ体操が終わって、蕾をたくさん付けたハクモクレンとその向こうに見える残月を撮りました。
             <AM6:42撮影>
005

体操会場を出て、今度は公園内のメタセコイアの向こうに沈む残月を撮りました。
             <AM6:44撮影>
007

我が家に帰って、今度は朝日を撮ろうと裏の階段を上ると、階段の踊り場が霜で真っ白です。
今朝の冷え込みはこれまでにない冷たさで、指先が痛いです。
             <AM6:55撮影>
012

元旦に比べて朝日が昇る場所が左へ寄りました。
韮川新橋を渡って、川下の方へ100㍍ほど歩いて来た所で丁度日の出です。

初日の出以降、見慣れた韮川での日の出ですが、眺めて居て飽きない朝の風景です。
             <AM6:57撮影>
014

朝日が差し込む亀塚山古墳の前に来ました。
古墳上の朝焼けのケヤキの間に沈んでいく残月を撮りました。
             <AM6:58撮影>
015

我が家の裏の階段へ帰って来ました。
大通りのハナミズキ並木にも朝日が差し込んできました。
             <AM6:42撮影>
017

2004年(H16)4月1日から始めた朝のラジオ体操です。
往復歩いて参加する見慣れたコースですが、四季折々、季節を感じながら健康づくりをしている朝のひと時でした。

| | コメント (8)